調布を後にして、西川口で開催されている佐藤尚氏の写真展を訪れました。
先に今日のお宿にチェックインして、久しぶりに埼京線と京浜東北線を使って西川口駅に初めて降りて、会場へ向かいました。
佐藤さんとは久しぶりに顔を合わせ、作品を見させてもらえず話してばかりでした。
さいたまの作品を残したい、という佐藤さんの想いが伝わり、記録、と言いながらも作品としても良く楽しめる展示でした。
- 佐藤尚写真展: ぼくとさいたま
- 会期: 2025年8月2日(土)~8月31日(日)
- 会場: Leofoto/Summit Creativeショールーム
気になったお店は満席で、近くのチェーン店で色々くだらない話をして楽しく過ごしました。
高速は三連休でも休日割が使えないので、一般道で東松山~藤岡~寄居~小川~佐久~立科~茅野と巡り、少し遅めの昼食をハルピンラーメン雷蔵で夏限定のつけ麺をいただきました。
その後は、高遠~伊那~木曽~中津川~小牧~江南・・・と巡って、ほぼ12時間かかって帰宅しました。
佐藤さんからは、途中で撮影していけばと勧められたのですが、下垂足(かすいそく)でケッつまずいて庇った足を痛めて歩くのが辛くなってしまったため一旦帰宅して休むことにしました。
また出直して、撮影に行こうと考えています。