2020-08-30

避暑撮影旅

連日の暑さで、避暑を兼ねて撮影旅に出かけました。
ちょうど蕎麦の花が見頃ということで、初めてでしたが行ってみることにしました。
平日ということもあり、一旦高速で仮眠してから撮影地に向かいました。
真っ暗中で車を停めようとしたら撮影中の人から移動を求められ、移動して一緒に撮影となりました。
ライティングをしないので、遠慮してライティング無しで撮影です。
次々と撮影の車が来るので、インターバル撮影やバルブ撮影はせずに高感度撮影だけにしました。

20度の世界
朝を迎え日の出を期待しましたが厚い雲に阻まれ、パッとしない蕎麦畑を撮影して撤収となりました。
調べて気になっていた場所に行きましたが何も撮影することなく、別の場所の撮影地に。
厚い雲はどこへやら、ギンギンギラギラな太陽のもとでしたが、意外と面白くて2時間以上たっぷり歩きました。
夏の思い出

おかげで、剥がれかけた爪の痛みがぶり返し、かつ濡れた靴で靴ずれが起きそうになっていました。
近くでもないのですが滝の遠景を撮影してから、少し早いのですが久しぶりに温泉に入り、買い出しをしてから、時折土砂降りの中を移動して今晩の仮眠のお宿へ...
涼し気な滝音
少々早い車中居酒屋で網ネットや扇風機をセットしたら、涼しい夜で気持ちよく寝てしまいました。
朝、昨日の寝不足も解消して早めに撮影地に移動して、暗い中で準備をしていたら何故か他の車からも続々人が...
昨夕の雨でガスが湧いてフォトジェニックになるかと思いましたが、カラッとした曇天でどうし様もない状況で、早めの撤収としました。
20度から35度の世界へ...戻りたくない...
帰りたくない高原の朝
帰り道、カーナビの調子が悪くなり、ディーラへ行って相談したところ、外してメーカ行きになりました。
バックで無いナビを見てしまい、思わず苦笑です。

2020-08-23

夢おぼろ

夏季休暇中の撮影車中泊で足の中指の爪を剥いでしまい、歩くのがつらい状況が続いています。
週末は天気も良くなさそうなので養生しようかと思っていたのですが、天気予報を調べていたら早朝は雨がやんで霞むような状況になりそうと推測されました。
これは撮影に行かないと、と思い切って御岳山に久しぶりに出かけてみました。
なお三脚は、9:00-15:00で使用が制限(禁止)されています。
実質ケーブルが動き始めたら人が多くなり、使えませんね。
ここに限らず三脚の使用が使えないところが増えてきたので、ミラーレス(+一脚)の導入も考えないといけないかもしれません。

日付が変わる頃に出発し、未明に麓に到着して歩きはじめます。
25度程度なんですが湿度が高く汗びっしょりになりながら、久しぶりの歩きにヘロヘロになって御岳平に夜明け前に到着です。
予想に反してカラッとした感じで、いわゆる花曇りで撮影しやすかったのですが風があって被写体ブレ続出です。
別のパーティ(まえのかつみ氏のグループと、また一緒)と一緒で、ケーブルの始発が到着する頃に撤収となりました。
この作品も、被写体ブレかピントが甘いのですが、小さいサイズなのでアップしました。
帰りのちょっとした下りで痛みがぶり返し、足を引きずりながら駐車場に戻りました。

夢おぼろ


2020-08-14

猛暑の涼

夏季休暇の第2弾。
帰省しなければならず、途中で向日葵と渓谷の撮影に立ち寄りながらの帰省としました。
夜発としたかったのですが、荷物の受け取りがあったこと、天気が今ひとつだったこと、先日足の中指の爪を剥がしてしまい痛くて歩くのが難しいこと、などなど、いろいろ重なったため日中移動としました。
現地に到着すると、まぁまぁ良い天気で星空がよく見えます。
撮影しようかと思ったのですが、時間的に遅い時間の方が良いだろうと仮眠してから撮影することにしました。
これが、良くなかった。
起きてみると、周囲は真っ白...ガスに覆われています。
星を撮るどころではないので、ふて寝して遅めの起床となりました。
向日葵を確認すると、少々時期が早かったようです。

寝ぼけ眼

外したなぁ、と思いながら数カット撮影して渓谷へ移動することにしました。
こちらは撮影ポイントがわからず少しウロウロしましたが、車と停めて撮影に向かいました。
さすがに足が痛く、刺激を与えないようにゆっくりと渓谷へ下りていきます。
ですが、最後にロープで下りる箇所があり、足のことを考えて少し上から俯瞰して撮影するに留めました。

猛暑の涼

ちょっと作品にするには難しそうなところなので再訪するかは分かりませんが、足が良くなったら機会を見つけて訪れてみたいと思います。

さて、現車を購入してから14ヶ月目を迎えようとしています。
30,000Kmは撮影し忘れてしまいましたが、ゾロ目の33,333Kmは撮影できました。
先月オイル交換したばかりですが、来月早々にはオイル交換になりそうです。
年末までに、2回のエンジンオイルとCVTオイルを交換しないといけませんね。
エンジンパーツも、いくつか交換しないといけないかも...


2020-08-10

涼を求めて

夏季休暇の第一弾では、標高がある涼しいところで撮影していたので、帰宅後の暑さに耐えかねて、涼を求めて撮影に行ってみました。
久しぶりな場所でしたが、少し整備されたのか以前とは状況が変わっていたところもあります。
どん曇で何ともしようもない状況でしたが、タマアジサイや秋海棠が咲いていて、ひんやりとした空気と冷たいミストを浴びながらの撮影は涼しく楽しめました。

涼を求めて

流石にネタが続かず、場所を変えて撮影に行ってみることにしました。
写團薬師の知り合いの方と、ご一緒しての撮影となりました。
沢に入っての撮影になるのですが、意外と深くて普通の長靴だと水が入ってしまいます。
ここは構わず、冷たい水で涼を取りながら撮影を楽しみました。
光射す
今度は、使っていない沢靴を履いて撮影してみようかと思っています。

2020-08-08

富士山は恥ずかしがり屋

朝焼けの撮影を終え、気になっていた道の駅でブログを書いて、お店が開くまで待ちました。買い物を済ませて、今年の向日葵はどうだろうかと花の都公園へ行ってみました。
20~25度から30度の世界に入り、とても耐えられません。
近くのスーパーで冷たい飲み物を購入して、朝まで仮眠です。
さすがに未明になると過ごしやすくなり、運転の疲れもありぐっすりでした。

明るくなって花の状態を確認すると、向日葵はさんざんで百日草がかろうじて間に合ったかな、という状況でした。
キバナコスモスは、まだまだです。
富士山も、山の形に雲がかかって、姿を見せてくれませんでした。

富士山は恥ずかしがり屋

テンションだだ下がりでしたが、少し朝焼けになったのが救いでしょうか。

猛暑の予感

早々に撮影を切り上げて、帰宅しました。

2020-08-07

涼を求めて撮影旅

 昨年は入社したばかりで夏期休暇らしい休暇ではなく、今年はコロナ禍と在宅勤務とで長期旅行という雰囲気ではないため、分散して休みをとることにしました。

第1弾は、梅雨明けから猛暑続きだったので、標高が高い涼しいところへ行こうとで出かけてみました。
昨年、見事に外され苦いデビューとなった撮影地です。
未明に到着したのですが、星は見えるものの風があり条件は良くなさそうです。
明るくなるのを待って確認しに行くと、眼下には見事な滝雲が広がっています。
慌てて車に戻り、機材を持って撮影しようとウロウロしますが、良い場所がありません。
思い切って、車で移動しながらの撮影に切り替えました。

滝雲流る

車は多かったのですが撮影しているのは私だけみたいで、みなさんハイキングに来ている人ばかりのようでした。
なので、どこでどう撮影してよいのか見当がつかず、あまりリスクを犯さず場所の移動は最小限にして、気温20度の撮影を楽しみました。

移動するには早いのですが、次の撮影地へ移動することにしました。
今年はコロナ禍で向日葵の種をまかない畑が多く、有名な撮影地の幾つかでの撮影はできない状態です。
そんななか、道端で見つけたそこそこな向日葵畑を見つけ、炎天下での撮影となりました。
さすがに30分も撮影していると、熱中症になりそうです。
早々に切り上げて、車に戻りました。

暑さにマケズ

撮影地近くにつくと睡眠不足もあり、早々に網ネットを設置して窓開放で涼しい風が入る中で寝たら、未明には寒くなってしまいました。
残念ながら、期待する風景にはなりませんでしたが、僅かな時間でしたが見事な朝焼けを楽しむことができました。

静かな朝

予定よりも相当早く撮影を切り上げ、気になった道の駅で野菜を調達し、次の撮影地へ移動です。

2020-08-01

YK Photo Club 第1回写真展「季巡りて」

延期されていた写真展が、東京都心や近郊で開催されるようになりました。
会場では新型コロナ対策がされていることは十分承知しており、行きたいのはやまやまなのです。
しかし公共機関を使っての移動は感染のリスクが高く、万が一感染した場合に写真展を開催している方や来場された方、会場運営者の方々、会社に多大な迷惑をかけてしまうと考えると、なかなか出かけられずにいます。
さて事情があり月1~2回帰省していますが、途中で立ち寄れるところで写真展が開催されています。
写友であり、撮影地では大変お世話になった金井氏が主催するYK Photo Clubの第1回写真展です。
コロナ禍で延期となっていましたが、7月29日より開催されておりタイミングよく会場へ足を運べました。
車での移動なら感染リスクも少なく、久しぶりに写真展を観覧できました。
もちろん、事前に金井氏から近くの撮影ポイントを教えていただき、撮影をしてから訪れました。
一人5点と力の入った写真展で、プリントも良く力作揃いで勉強になりました。
知らない撮影地も多く、いずれ郷での活動を考えており大変参考になりました。
本日8/2までですが、お近くに立ち寄られた際はぜひ観覧することをおすすめします。
  • YK Photo Club: 第1回写真展「季巡りて」
  • 会期: 2020年7月29日(水)~2020年8月2日(日)
  • 会場: 岡崎市美術館第4展示会場

梅雨明けて

中部地方に続いて、関東地方も梅雨が明けました。
週末に帰省する用事があり、途中で久しぶりに滝を撮影に寄ってみました。
途中、花期が長いイワタバコも群生しているとのことで期待したのですが、長雨で少々遅かった印象がありました。
それでも、なかなかの群生で次回は時期を図って訪れたいと思います。
残像
清涼漂う
写友が主催する写真教室の写真展へ行く前に、教えていただいた撮影ポイントへ行ってみました。
すでに5~6人が撮影に入っていて、聞けば時間的にちょうどよかったようです。
私と同じく、写真展に行く方もいた様です。
梅雨が明け、ドピーカンな炎天下での撮影は30分でグロッキーとなり、早々に退散し写真展会場へ向かいました。
梅雨明けて