2023-03-19

春は西に

ここ何年か春分の日を絡めた連休は、西へ撮影に行く様になりました。
お彼岸ということもあり、墓参りを兼ねていることもあります。
先週撮影に行った三椏が見頃と判断したのですが、梅も気になります。
小雨が降る中、やはり先週は咲いていなかった梅が満開になって、いい感じです。

小雨ふる中
続いて、同じく見頃前だった三椏を撮影に行きました。
既に何台か車があり、カメラマンが撮影に興じていました。
どうやら、雨で霧が出るのを期待していたようです。
満開の三椏に囲まれ、甘い香りに包まれて撮影を楽しめました。
甘い香りの流れ
濡れた機材を移動しながら乾かそうと更に西へ移動していくと、すっかり雨も上がって時折眩しく陽が差すほどでした。
目指す桜は、15日時点では5-6部咲きということで、あまり期待はできませんでした。
駐車スペースに車をおいて桜によってみると、ほぼ満開です。
撮影していると、警察官の方が撮影(?)に来て
「一気に咲いた」
と教えていただき、どうやら一昨日に満開になったようです。
菜種梅雨去って
あいにくの空でしたが、満開の薄墨桜にまた会えたのは何よりでした。
京都から来て、和歌山で星景撮影をすると行っていた方は、良い作品が撮れたでしょうか。
この日は、近くの道の駅で仮眠をして、未明に移動して三椏を撮影に行きました。
満開にはちょっと早かったのですが、撮影していると毎年会う方から撮影ポイントを教えていただき、さらに市役所が作成したという写真集をいただきました。
ありがとうございます。
香る朝
撮影を終えて、夕景を撮影のために移動です。
途中、仮眠をして寝過ごしそうになりました。
移動すると、すでに駐車スペースは埋まっていて、空いているスペースに車をおいて撮影するポイントを確保しました。
既に地元の方たちが撮影準備を整えていて、色々と情報をいただき感謝です。
機会を作って、撮影に行きたいですね。
まだ3月だというのに、ブヨのような虫に刺されてしまいました。
それでも好条件な夕景を撮影できたので、良しとしましょう。
おだやかな一日の終り
夕景の撮影後、星景を撮影しようと海岸線を移動しますが、手頃な良いポイントが見つかりません。
良さそうな浜に行ったのですが音が凄くて、潮をかぶって機材を壊したトラウマがあり、今回は波打ち際での撮影を止め標高があるところで撮影をしました。
撮影後に仮眠をして、翌朝は朝景が良さそうなポイントで撮影して、実家へ帰省となりました。
漁場へ急ぐ