2018-09-01

日本風景写真家協会写真展: 日本の美しい秘境 / ニコン ファンミーティング2018

撮影後、ひとっ風呂と昼食&麦汁で体を癒やしたあと、銀座へGO!
昨日から開催されている日本風景写真家協会の写真展へお邪魔しました。
会場では、佐藤氏がお出迎え(単にギャラリートークで会場が満杯のため外で休憩中)、高橋智裕氏のギャラリートークを聞きながら、佐藤氏、山梨氏とお話していました。
秘境となっていますが、車でアプローチできる場所も多いのですが、インスタ映えで荒らされ気味な撮影地とはチョッと違った風景が見られました。

  • 日本風景写真家協会展: 日本の美しい秘境
  • 会期: 2018年8月31日(金)~9月6日(木)
  • 会場: ギャラリー・アートグラフ
会場で今浦氏や9日にお世話になるS氏にご挨拶し、続いて渋谷で開催されているニコン ファンミーティング2018に向かいました。
先日、個展でお話を伺った助川氏の講演も聴講し、星野佑佳氏の講演は最前列で聴講してNIKON Z7やZフォーマットレンズについて知識を得られました。
会場で写団薬師准講師のH氏とも挨拶ができました。
さてさてNIKON Zシリーズは興味はありますが、購入となると既にレンズ2本、三脚1本、雲台2台を購入している状況では、とても手が出ません...

雨に霞む

秋海棠がそろそろ良さそうとの情報を得て、車中泊で撮影に行きました。
夜明け前は雨が降らない予想でしたが、撮影を始めるとすぐにポツポツと降り始め、あとで確認したら被写体ブレのものばかりでした。
雨の中で撮影しているのは私だけで、まさに独り占め状態です。
全身びしょ濡れになりながらもレンズとボディは濡らさないようにし、先日購入したマクロも試してみました。
雨に霞む
雨にぬれても
そろそろ上がろうかな、というころに埼玉方面から来たカメラマンが撮影に来たくらいです。
今日は、銀座の写真展とニコン ファンミーティングに行く予定なので、早々に切り上げて帰宅しました。