2023-06-11

梅雨入り レンゲツツジを求めて

関東は梅雨入りとなり、雨模様の天気が続きます。
週末、もしかしたら雨上がりの霧が入るのではないかと期待して、南信州へ初のレンゲツツジの取材にでかけました。
案内をしてくれたMさんには色々と教えていただき、ありがとうございました。
作品になるかどうかは腕次第ですが、何より静かな場所で、のんびりまったりしながら撮影できました。

梅雨入り・・・したよね
梅雨入りしたはずが、時折青空が見えるような天気になりブヨとも闘いながらの撮影になりました。
どこかで見たような・・・
撮影後、駐車スペースでコーヒーブレークしながら熊の話になったのですが、ふと見ると...あれは?!
古いようですが、熊棚のような...
家主がいなくて良かった(スマホ撮影)
Mさんと帰り道に軽く撮影してから別れ、一路、気になっていた霧ヶ峰へ行ってみました。
以前撮影したレンゲツツジのポイントは、やや遅い感じでした。
しかも、ちょっと立ち止まって確認していると、脛辺りがゾワゾワします。
足元を見ると、蟻の大群で足が覆われていました。
急いで離れて、蟻を払い除けましたが、靴の中に2匹ほど残っていました。
以前も、カメラバックを全開で置いていたら、内部が大変なことになってしまいました。
さて気になっていた霧ヶ峰の火事跡ですが、まるで焼き畑の様に緑が濃くなって、元に戻りつつあります。
写真奥の緑が濃いところが焼けた跡、薄いところが焼けなかったところです。
緑戻る(スマホ撮影)
翌日、雨の中、美ヶ原方面へレンゲツツジの撮影に向かいました。
今年は咲き揃った株が少なく、半分くらい咲いている株が多い印象です。
10日ほど楽しめそうですが、落下する花も出てくるので悩ましいですね。
梅雨に濡れて
撮影中、お世話になっている方ともお話し、色々と情報を伺えました。
ありがとうございます。
来シーズンの宿題にします。