もともと、2013年9月にAndroid・iOSアプリのQuickOfficeが無料化され、Googleアカウントでログインすると2年間の期限付きで10GBの容量が追加され25GBになっていたのです。
さらに2015年2月に行ったセキュリティ診断を申し込み、容量が2GB追加され27GBになっていました。
Googleドライブは、現在「マイドライブ」「共有アイテム」「Googleフォト」「最近使用したアイテム」「スター付き」「ゴミ箱」というアイテムに分類されています。
この内、「マイドライブ」がパソコン内の特定のフォルダと同期させられます。
さらに、Gmailも同じGoogleドライブ容量にカウントされます。
ほとんどのドキュメント類を引っ越したので、1GBもありません。
しかしGoogleドライブの容量は15GBを超えてしまっています。
Blogger使いの私は、画像データをアップしているので、もしかしたら画像ファイルが影響しているのかと思いました。
しかしGoogleドライブの場合は、以下のデータは容量にカウントされません。
このため、容量無制限に利用することができるのです。
- Googleドキュメントで作成したドキュメントは容量無制限
パソコンでMSオフィス等で作成したドキュメントをGoogleドライブに保存すると容量がカウントされますが、Googleドキュメントで作成したものはカウントされません。
もちろん、ローカルにMSオフィス形式などで保存することもできます。
Googleマイマップ、Googleカレンダーのデータも、カウントされないようです。 - 2,048×2,048ピクセル以下の画像、または15分以内の動画は容量無制限
そこで、もしかしたらと思いゴミ箱を覗いてみると...
ありました。
そこで早速消去したところ、5分ほどして容量が10GBを大きく下回りました。
なお、Googleからは「10/3に有効期限が切れるよ」と通知が何回か来て、今朝(10/4)も「Gmailにメールの送受信ができなくなる」とGmailに警告表示が出ていましたが使うことができました。
何日かわかりませんが、即使えなくなるわけではない様です。