2023-04-15

まだまだ桜、そして新緑へ

気になっていた桜が満開との情報を得て (Mさん、ありがとう!)、天候が危ぶまれたので思い切って休暇を取って行ってみました。
平日に行ったことがないので、どれほどの人出になるのか予想がつきません。
夜中に現地につくと、既に車が停まっています。
ちなみに、三脚は10台程度並んだでしょうか。
前回来たのはコロナ禍前だと思いますが、撮影ポイントには車は入れなくなり手前に停めて、奥のお店か宿 (だったと思う) には行けなくなっていました。
月が出る直前で天の川もはっきりせず、出遅れ感満載でした。
月明かりに照らされた桜を撮影できたのは、何よりです。
雪なし霧なしで風が出てしまい、なおかつ黄砂の影響か日の出もぼんやりして、条件は最悪でした。
「畑や畦に入るな」と注意書きがあるにも関わらず、入って撮影するカメラマンがいて、いずれ撮影できなくなるのでは、と危惧します。

今シーズン桜の見納め(スマホ撮影)
あれだけ降った雪も今年は雪解けが早く、新緑も早く進みそうということで、例年黄金週間に撮影に行っていた松代へ行ってみました。
情報では蕾と出ていた儀明の棚田ですが、1本咲いていました。
そのためか、桜の手前の棚田の板だけ水が張られていました。
新緑の方が気になり、そちらを入れての撮影を楽しみました。
儀明の棚田(スマホ撮影)
蒲生の棚田も、昔は桜があったそうですが(記憶にない)、見に行きましたが日中曇天の棚田は撮るものもなく、記録だけ撮影して美人林へ行きました。
駐車場で仮眠してから、日が傾く頃に撮影を始めました。
新潟に来たので(スマホ撮影)
すっかり雪もなく、若葉というより青葉になってしまったブナ林で、雪があるところを見つけて根開けや若葉を見つけて撮影し、何とか目的を達成できました。
3週間ほど早い印象(スマホ撮影)
翌日の雨を期待して仮眠した後、早朝に撮影を始めましたが、ポツポツとした雨しか降らず期待できるような感じにはなりませんでした。
鯉は何処へ?!
駐車場に戻って帰ろうとしたら、見知った車がやってきました。
ご挨拶と情報交換して、松代を後にしました。
時間もあったので一般道をのんびり走り、車が多くなってきたところで高速に入り、買い出しを済ませて帰宅しました。
歳のせいか車の運転をすると直ぐに眠くなってしまうようで、片付けもしないまま早々に寝てしまいました。