先週、奥穂高へ撮影山行に家内と行って、今週も家内と奥志賀方面へ撮影に行ってきました。
元々、9月5日に夜行日帰りで志賀高原へロケハンへ行ったので、紅葉の志賀を撮影したい、という家内の要望もありました。
週末の天気が心配だったのですが、木島平方面は朝晴れる、という予報を信じ、信州中野ICから仮眠をとるべく、道の駅 北信州やまのうちで2時間ほど仮眠をとりました。
それでも1時間はグッスリ眠り、4:30に出発し、5:00過ぎにカヤの平へ到着しました。
どうも雲行きが怪しく、条件が良くありません。紅葉もパッとせず、撮影意欲は減退する一方です。
フテ寝している家内を車において、何ショットか撮影しましたが、やっぱり撮影意欲は沸きません。
他のカメラマンも、早々に移動を開始しました。
私たちも、6:30過ぎに移動し、雑魚川沿いの奥志賀渓谷(滝めぐり)コースを歩くことにしました。
カヤの平とは大違いで、紅葉真っ盛りです。
食事を済ませて、8:00頃に出発しました。
大滝は、家内も行きたくなさそうなのでパスします。それでなくても、歩いて5分もしないうちに三脚立てて撮影です。
これでは、いつ抜けられるかわかりません。
算段の滝 20091017-18 奥志賀-松川渓谷 |
途中、お腹も空いたのと疲れとで、モチベーションを保つのが難しくなってきました。
しかも、三脚の雲台が壊れてしまうハプニングも発生しました。
ブナの原生林は素晴らしいのですが、あまりに手付かずのため、構図が難しいという印象を受けました。
冬への衣替え 20091017-18 奥志賀-松川渓谷 |
三段の滝、ハーモニカの滝に行くまでに相当時間を浪費し、そこからブナの原生林を抜けて国道へ出た時には4時間半が経過していました。
最後は歩くだけになっていましたが、100ショット以上を撮影し、道路を30分ほど歩いて車に戻りました。
遅めの昼食をとり、丸池、燗満の滝を巡り、一沼で日没を向かえ、最後に琵琶池に行こうとしたところで雨が降り始めました。
のぞきで夕焼けを撮影したかったのですが、夕焼けどころか、本降りの雨になってしまいました。
少々早かったのですが、道の駅 北信州やまのうちに戻り、ウドンを夕食にして、早々に寝てしまいました。
にほんブログ村