週末、12/1は職場の一斉年休の振替でお休みを取り三連休になったので、ずっと撮影取材に行きたかったところを巡りました。
そろそろリタイアを見据えて、撮影にいけなくなりそうなところへ行っておきたかった、ということもあります。
狙いは夕日と星景、朝風景なので、日中は何もすることがなく昼寝して過ごす、という感じでした。
ちょうど地元のニュースで白魚が話題になっていて、白魚や鯉のうま煮を肴にしました。
鯉と白魚 |
後から地元のカメラマンに伺ったところ、あそこは作品にはならないので地元の人は撮影に行かないのだとか...
夕暮れ・・・家路 |
ここは二晩続けて撮影したのですが、時折車のライトが入ってしまい、あまり良いポジションではなかったかもしれません。
ちょうど月の出に合わせて、インターバル撮影しました。
一台は感度自動にして、もう一台は感度固定にして撮影してみました。
最後にシャッターを開けっ放しにして撤収したので、光の軌跡が面白い感じになりました。
撮影後に、写団薬師多摩教室の写友が撮影してたところへ行ってみました。
未明に撮影を始めて、日の出の一を確認するアプリでポイントを確認したものの、太陽が出てきたのは全く違うところで、思いっきり外してしまいました(やっちまった1つ目)。
最終日、3日の朝は先日の写真展で教えていただいたポイントへ。
こちらは、地元の方が既にセッティングしていてお話を伺いながら、今日はだめっぽいねぇなんていいながら日の出を待ちました。
太陽が顔を出すと何と!見たかった風景が現れたではありませんか!
気分良くシャッターを切りまくり、気分良く取材を終えられました。
撮影したものを確認すると、なぜかフィルタに汚れがあったらしく、盛大に模様が入ってしまっていました(やっちまった2つ目)。
撮影にはいる前に、フィルタやレンズは確認しないといけませんね。
もう撮影に来ることはないだろうと考えていましたが、来年また来ることになりそうです。