リコーイメージングスクエア東京と富士フォトギャラリー銀座で開催されている篠原雅彦氏の写真展へ行きました。
ポジフィルムのプリントと、スマートウォッチの修理依頼を兼ねています。
因みにスマートウォッチはCASIO Protreckなのですが、ひどいことに生産終了になった途端に付属品の販売もなくなり、バッテリ充電用の専用ケーブルが購入できなくなりました。
後継のG-Shockのケーブルは使えないそうです。
スマートウォッチを購入検討されている方は、CASIOではなくケーブルがUSB Type-Cなどの汎用の形状のものをお勧めします。
さてさて久しぶりの都心での写真展観覧でしたが、銀座の車の少なさにびっくりしました。
今回は先に銀座のギャラリーを訪れた後に、新宿のギャラリーを訪れました。
そうしないと、新宿で長話をしてしまい帰りが遅くなる恐れがあったからです。
話に聞いていたほど銀座のギャラリーの作品は暗いイメージのものではなく、むしろ篠原さんらしくない明るめの作品の展示だった気がします。
一方、新宿は篠原さんらしい渋めの作品の展示で、こうした表現はできないなぁと思いながら観させていただきました。
ちょうど昼食時だったのか、ご本人が会場に戻られ写真集を購入後に諸々お話をさせていただきました。
日本各地の風景が堪能できる作品の展示となっていますので、新型コロナ感染にご注意の上
観ていただければと思います。
- 篠原雅彦写真展: Another Story of "The Beauty of Japan"
- 会期: 2021年7月23日(金)~8月5日(木)
- 会場: 富士フォトギャラリー銀座