2022-02-26

春まだ遠し

雨水を過ぎて気温が高くなり春めいてくるかと思いきや、再びの冷え込みで梅や桜の開花が足踏みしてしまいました。
予定していた梅の撮影地は、まだまだ固い蕾ということのようです。
河津桜も、多くは2~4分咲きといった感じで、撮影するには厳しい状況です。
週末の実家でのイベントのため帰省する途中で撮影をと考えていたのですが、良い候補地が思い浮かびません。
写友M氏に相談すると、色々と情報を教えてくれて、とても参考になり感謝多謝です。
色々悩んだ結果、以前時間切れで撮影できなかった氷爆を撮影に行くことにしました。
いつもとは違い、車中泊ではなく未明に出発してみました。
日の出に間に合う時間に到着すると気温-10℃と、春は遠い印象です。
先日の撮影で三脚が水をかぶってしまい、見事凍ってしまいました。
凍った脚を無理に出そうとして破損したので、慎重になってしまいます。
無理せず出せた脚での撮影を強いられ、ちょっと低いアングルでの撮影となりました。
凍った滝は何層も氷が重なっていて、なんだかピントが合っていない感じで目がおかしくなりそうです。

春まだ遠し

気温が高くなり、落氷に気をつけながら撮影して帰省しました。
睡眠時間が確保できなかったので、途中仮眠しながら安全運転で移動しました。