2014-09-06

秋を感じる花撮影

写団薬師東京教室の写真展で見て気になっていた秋海棠の群落地だったのですが、写友のGNさんやNさんからの情報、それに金曜日の夜は降雨予報ということで朝は煙るのではないかと予想し、いそいそと出かけました。
予報では雨の時間帯なのですが、一向に雨の気配はなく、むしろ月が見えるような気配まであります。
それならそれでバルブ撮影と考えていたのですが、雲がかかっていてバルブ撮影もできません。
こういう時は、飲むしかありません。
虫除けネットを装備して、やや窓を開放気味にしても蒸し暑い車内で呑んでいる内に、日頃の疲れか直ぐに寝てしまいました。

翌朝、厚い雲が東にかかっていて朝焼けは期待できないと考え、目を覚まして撮影ポイントへ移動しました。
昨夜、確認しておいたので、車をおいて撮影を始めるとチラホラと車がきました。
群生地にて(コンパクト)
こちらは第2群生地


ガスも出ず、焼けもせず、ということで、誰がとっても同じような写真になってしまうのを、どうしようかと考えながら撮影していたら、主のような方とお知り合いになりました。

日が出ると10人程度でしょうか、カメラマンで賑わってきました。
主の方からは、NHKに出てからツアーバスが来るようになり大変な混雑になったりとか、貴重な作品を見せていただいたりしました。ありがとうございます。
また、この後で予定した撮影地がダメダメということも伺い、急遽場所を変更し念仏を唱えながら撮影しに行きました。

その後、GNさんからの情報で、白い曼珠沙華が咲いているというところへ行ってみました。
少し陽射しがきつかったのですが、ロケハン気分で撮影しました。
赤い曼珠沙華は、これから、という感じですが、刈入れが始まっているので稲穂を撮るなら来週末くらいまでではないかと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ