2018-09-16

彼岸のころ

東京や埼玉で彼岸花 (曼珠沙華: リコリス/Lycoris) の開花が聞かれるようになりました。
白やピンク (紫?) は、園芸種だと聞いています。
先々週、白い彼岸花を撮影に行ったのですが、すでに終わってピンクが見頃となったようなので行ってみました。
ですがピンクも終わりかけで、ラッキーなことに赤いのが咲いていたので撮影を楽しんできました。
光玉
夜明け前、まだ小雨が少し残っていましたが雨具を着けるほどではありません。
一人、黙々と撮影していると、周囲が明るくなって全体が見渡せるようになってきました。
実り
撮影していると、今日は棚田学校の収穫なんだよ、と指導の方が教えてくれました。
収穫
陽がさしてきたので、撮影を切り上げて車に戻って朝食を作っていたら、オリエンテーションの声が聞こえてきました。
食事を済ませて、写団薬師多摩教室のNa氏から教えてもらったポイントへ移動しました。
現地につくとNa氏が撮影していて、挨拶して一緒に撮影しました。
それほど広くはありませんが密集具合が良く、開拓すれば面白い作品が撮れそうです。
お昼すぎに雲がなくなって陽がさしてきたので、撮影を切り上げて散会となりました。
彼岸のころ
この様子なら、府中郷土の森も良さそうですね。
明日、少しだけ撮影に行ってみようかと考えています。
巾着田も興味があるのですが、有料期間中は三脚禁止のため撮影に行くのに躊躇しています。