2022-03-20

梅の香りに誘われて

3月19日から20日にかけて、今年は梅の開花が遅れて予定が立てにくかったのですが、やっと撮影に良さそうと推測してでかけてみました。
今までは都内の梅林へ行っていたのですが、ここ数年は遠征して撮影に行っています。
今年も一昨年、昨年に続いて、梅の里や三椏を撮影しに行きました。
先日の節分草撮影で一緒だった南信州のMさん、Kさんと現地合流です。
それに現地ではEさんも撮影にきていて、さすがプロは粘りが違うなぁと感じました。
前日の雨でガスが湧くことを期待したのですが、そんな様子は微塵もありません。
梅の開花はちょうどよいのが、せめてもの救いでした。
梅の香りに誘われて
写友のAさんに教えてもらったポイントへ移動したものの、から~んとした天気でポイントもよくわからず、3人でカメラ談義をしながら軽めの撮影をしました。
里の春
本日、最後のポイントは三椏です。
今年は花つきが良いのか、ボリューム感がある気がします。
少し早い印象でしたが、カメラ談義に夢中なEさんを横目に撮影していたら、気がつけばお昼を大きく過ぎてしまいました。
ちょっと予定があったので、ここで解散となりました。
甘い香りに誘われて

一人、3回目となる三椏の撮影ポイントへ移動です。
夜半に雨となり、またまたガスを期待してしまいます。
明け方には星も見えて、これは!と期待して現地へ行ってみると、まったくガスが出る様子もなく開花も少し早いようです。
昨日の三椏同様、ボリューム感があり良い感じです。
昨年も色々と教えていただいたカメラマンの方、それに群生地の地主の方とお話しながらの撮影となりました。
甘い香り、再び
だんだん成長してきて、来年は脚立が必要になりそうです。
風も出てきたので、行ってみたかったいなべ市農業公園へ移動です。
昨日テレビで紹介されたらしく、入口付近は大渋滞です。
何とか駐車場に入り一番遠い駐車場に車を入れ、とっとと撮影して帰ろうと思いましたが結構長居をしてしまいました。
薫る春風
お彼岸でもあるし、墓参りと実家の仏壇に手を合わせてからの帰京となりました。
中央道で事故渋滞発生の一報が入ったので新東名を選択したのですが、こっちも大渋滞。
どうやら中央道経由の方が渋滞が短かったみたいで、選択間違えたかも。
今週末からは、いよいよ本格的な桜シーズンの開始です。