2016-09-25

やっぱり彼岸花

昨日、ヨドバシカメラで開催された萩原俊哉氏によるセミナーを聴講してきました。
萩原氏はご兄弟で風景写真家をされていて、数くないファーストネームで呼ばれているカメラマンです。
セミナーは、俊哉氏の作例を出しながら、レンズ選びのポイントや撮影のポイントを説明しつつ、D500最強!という内容でした。
D5が最強なのは、わかっていますからね。
ん~、やっぱりNIKONかなぁ。
APS-Cで、いいのかなぁ。
なんて軍資金もないのに、こういう話を聞きに行くので物欲がなくならないのでしょう。
そのまま、今度は写団薬師多摩教室へ。
多分言われるだろうなぁ、というコメントをもらいましたが、やはり構図の詰めが甘い、という厳しい指摘が...
ろくな構図もとれないのに、機材ばかりよくても意味がないですからね。
もう少し、まともな作品が撮れるまで、おニュー機材はお預けですね。
ただ、プリントについて初めて花マルなコメントがもらえたので、良しとしましょう。

前置きが長くなりましたが、金曜の撮影で今シーズンの彼岸花撮影を終えようと思いましたが、陽がある風景も撮りたいし、何より構図のダメ出しを受けて再度撮影したくなり、いつもの公園へ向かいました。
既に、多くのカメラマンが撮影を楽しんでいます。
陽射しのもとで
彼岸花以外にも、こんな撮影を楽しんでいる人も。
意外と、人気で風景に馴染んでいました。
諦めていた萩が少し復活していて、虫達が蜜目当てに集まっています。
かなり散々な状況ですが、こういう年もあるさとレンズを向けました。
一心不乱
蝶や蜂、カナブンなどの昆虫が多く見られ、長雨からあけた太陽の陽射しのを楽しんでいるようでした。
ようこそ
汗だくになりながら、帰りに冷えた麦芽飲料を買って、昼からグビグビ~っと秋休みを締めくくりました。
これから、作品選びとプリント作業です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村