2016-02-21

第24回 里ほっとワークショップ

土曜日は大雨でしたが、翌朝の天気が面白そうなのと隔月刊 風景写真を賑わしている佐藤尚氏主宰の里ほっとワークショップに久しぶりに参加しようと出かけました。
事前にワークショップメンバーに面白そうな場所を聞き狙ったのですが、車中泊できる場所が見つけられず、かつ雨がそれほどでもなかったため期待する風景は難しいと判断して、ワークショップ会場の公園へ車中泊することにしました。
朝も雲が残り、残念な天気となってしまいました。
しかも予想していたよりも寒く、神経痛がひどくなり撮影に集中できませんでした。
気落ちする中、立ち寄ったコンビニエンスストアの近くで綺麗な梅があったので思わず撮影しました。
風に吹かれて
佇立
陽射し
今回、ワークショップでは有志による50mm縛りという企てがあり、面白そうなので乗っかってみました。
マクロでは55mm (APS-C: 82.5mm) を使っているのですが、35mm (APS-C: 52.5mm) というのは、あまり使わない域なんです。
もう少し広く、もう少し引っ張って、と思いながら、被写体選びをしながら歩いて体が温まり、お昼近くになってやっと神経痛がとれてきました。
ということで、以下は35mm単焦点レンズで撮影したものです。
普段使わない画角なので、構図が今ひとつかな。
春近し 
芽吹き
晴れ間 
寂冬 (モノクローム加工) 
主 (あるじ)
有終美

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ