場所は銀座と新宿なので、それほど移動は大変ではありません。
観ていった順番は、以下の通りです。
- ハッセルブラッドフォトクラブジャパン第24回フォトコンテスト写真展
- 会期: 2017年8月4日(金)~8月10日(木)
- 会場: 富士フォトギャラリー銀座スペース3
ディジタルが2作品ある、ということで、直ぐにわかりますね。
コンテスト入選作ということで、どれも見応えのある作品でした。
隣は、里ほっと友のNuM氏やSNS友のUeN氏が所属する日本風景写真協会埼玉支部のグループ展です。
- 日本風景写真協会埼玉支部写真展
- 会期: 2017年8月4日(金)~8月10日(木)
- 会場: 富士フォトギャラリー銀座スペース2
安定感のある作品は、とても参考になります。
その隣では、SNSでは時々お見かけしているHarQ Yamaguchi氏の写真展が開催されていました。
お名前はお見かけするのですが、実物を見るのは初めてです。
Yamaguchi氏は、風景からポートレート(厳密には異なります) まで幅広く作品を撮っている方で、オールマイティなフォトグラファーです。
ちょっと気になる作品についてお伺いしたら、そのまま1時間近く作品や裏話についてお伺いし、とても勉強になりました。
特に某所での撮影は、お互いに職質にあったことがある場所で、共感(?)を持ちました。
- HarQ Yamaguchi氏写真展: Intoroduction
- 会期: 2017年8月4日(金)~8月10日(木)
- 会場: 富士フォトギャラリー銀座スペース1
次は、気になっていた写真家の竹沢うるま氏の個展です。
こちらは、街のスナップやポートレートに興味がある方にはお勧めな写真展です。
Canon 6D Mark II発売に合わせた写真展になっています。
- 竹沢うるま写真展: 旅情熱帯夜
- 会期: 2017年8月3日(木)~8月10日(木)
- 会場: キヤノンギャラリー銀座
次に、あまり訪れたことがないのですが、銀座ニコンサロンへ顔を出してみました。
こちらでは、ショールームの奥にギャラリーがあり、越沼氏のコンテンが開催されていました。
ある場所と猫をモチーフに朝から翌朝までを写した作品展となっています。
- 越沼玲子写真展: 灯る
- 会期: 2017年8月2日(水)~8月8日(火)
- 会場: 銀座ニコンサロン
次に、プリントについて疑問があったので、EIZOガレリアへ向かいました。
こちらでは、チェルノブイリの今を伝える個展が開催されていました。
- 星野藍写真展: チェルノブイリ・邂逅
- 会期: 2017年8月2日(水)~8月10日(木)
- 会場: EIZOガレリア銀座
確認のためプリントまでしていただき、助かりました。
この後エプサイトにも行く予定だったので、そちらで確認することとなりました。
ということで、遅めのお昼を食べて新宿にあるエプサイトへ向かいました。
こちらでは、平木氏の外房をテーマにした個展が開催されていました。
- 平木写真展: 灯る
- 会期: 2017年7月28日(金)~8月10日(木)
- 会場: エプサイト
ここで、受付の方に事情を説明して確認していただいたところ、プリンタのプロパティで調整してみては?ということでした。
そう言われてみれば、それで対応できそうな気もしてきました。
最後に、リニューアルした新宿ニコンサロンへ向かいました。
こちらでは、野口純一氏「野生の肖像」(すみません、DMなどの情報を持ち帰り忘れました)とオープニング企画展として三好和義氏の個展が開催されていました。
こちらでは、野口純一氏「野生の肖像」(すみません、DMなどの情報を持ち帰り忘れました)とオープニング企画展として三好和義氏の個展が開催されていました。
ここで、カメラとCapture NX-Dについて質問したところ、カメラについては不具合かもしれないこと、Capture NX-Dについては設定可能なことがわかりました。
カメラは確認するとして、Capture NX-Dで対応できればカメラ側で設定する必要もなくなり助かります。
- 三好和義写真展: 印度眩光
- 会期: 2017年7月25日(火)~8月13日(日)
- 会場: ニコンプラザ新宿 The Gallery 1+2