2017-01-14

朝靄から鳥撮り

今シーズン一番の冷え込みということで、風も弱く朝靄が期待できそうだったので、少しばかり遠出して車中泊撮影に行きました。
カメラが故障中なので、ディジタルはNikon D40xです。
満月に近い明るい空では、星も殆ど見えずバルブ撮影する気にならなかったのと、出掛けにミスって到着が遅くなったので一人宴会して早々に寝ました。
夜中に何度か起きたのですが、とてもモヤが出る雰囲気ではありません。
これは期待できないと、ふて寝を決め込んでいました。
明け方、のんびり目を覚ますと弱いですが川霧が立っています。
日の出が近づくにつれて、靄が濃くなっていきます。
慌てて準備して、ポイントを探し準備しました。
正直、ディジタルとポジの2台体制は、構図に集中できず良くない気がしました。
結局、ポジに集中して、一通り撮影してからディジタルに切り替えました。
寒空の中
何時間もかけて来たのに、わずか30分でイベントは終わってしまいました。
足元の風景でも撮影しながら帰ろうかと車に戻り始めたところ、何やら大きな鳥が悠々と飛んでいます。
鳶かな?
と思ったのですが、よく見たらフクロウでした。
こんな事は初めてです。
酉年ですし、フクロウは「福朗」「不苦労」「福籠」など縁起の良い鳥でもあります。
思わずレンズを向けますが、そもそもD40xで撮影するには無理があります。
ボケボケ連発で終わりました。
車に戻り、朝食の準備をしていたら、鳥狙いのバズーカ構えたカメラマンから色々と教えてもらいました。
すると、我々の近くを飛ぶフクロウが...
その方も、こんなことは珍しい、とレンズを向けて撮影します。
まだ子供ではないか、ということです。
私も、レンズを換えて撮影しますが、慣れないことはするもんじゃない...
ボケボケ連発でした。
それでも、幾つか何とか見られるものもあったので、今回はトリミングしまくったものを載せます。
悠々と

後ろ姿はピンバッチリ!

狙い定めて

はばたき

悠々と2

悠々と3

獲物を探す

朝食中

一休み