2013-06-12

新しい気圧・高度計・・・機能付き腕時計

先日、映り込みを撮影に行った際、ウェストポーチに入れていた気圧・高度計機能付腕時計のベルトが外れていることに気がつきました。ベルトが切れたと思い、交換かなと思っていたのですが、自宅で確認すると...
なッなッなッなッなッなッナント!時計本体が割れているではありませんか!
山をはじめた頃に購入したもので、CASIOの安い時計でした。確か、量販店のポイントも使って4,000円程度で購入し、そろそろ20年になろうかという代物。
ボタンも調子が悪く、正直騙し騙し使っていたのですが、機能的には全く問題がなく、山に、ツーリングに、旅行に、必ず共にした時計でした。
ですが、ここ数年で調子が悪い時があり、そろそろ買い替えを考えていたところでした。
候補としては、同じCASIOのPro Treckシリーズなんですが、とても高くて買えそうもありません。
もう少し手頃なところでRISEMANが有力候補にして、色々と調べ狙っていました。
これなら電池交換も心配ないしと思っていたのですが、何しろ4,000円程度で買った時計で十分だったのですから、1万6千円近い(海外モデルで1万3千円程度) は、ちょっと痛い・・・

そこで、目をつけたのがSport Gearシリーズです。
このシリーズには、アナログ針があるものと無いものとがあったのですが、何となくアナログ針が良くてSGW-400H-1B2JFにしました。
調べてみると、針が邪魔で高度が読み取れない等の書き込みがありましたが、慣れの問題かなと。
電池式ですが、まぁ、残りの人生で何回電池替えるのか...と思うと、これでよいと判断しました。ちなみに、RISEMAN(海外モデル)の半額程度で買えました。
機能が豊富になり、まだチャンと使えていませんが、一通り調整は出来ました。
時刻調整で、針が自動でグィ~ンと動く様子は、見ていて面白いです。

週末、新調したザックと共に使い心地を試してみようと思います。