2023-09-12

虫除け: ディートかイカリジンか

使っている虫除けが減ってきたので、新たに購入しようと調べてみたら、あまり売っていないことに気が付きました。
アース製薬 サラテクトミスト リッチリッチ30です。
この商品、ディートが30%配合されていて強力なんですね。
以前ヒルについて調べていたら、ディートが30%配合された虫除けがヒルの忌避剤としても使えるような記事を見たこともあり、好んで使うようになりました。
ところがドラッグストアを探しても、サラテクトミスト リッチリッチ30どころか、ディートが30%配合された虫除けが無いんです。
ディート10%配合や、イカリジン15%配合の商品が目に付きました。
イカリジン?
ということで、調べてみました。

  • ディート(Deet)
    開発は古く1946年、1950年代に民生用で使われ始めた。
    効果がある虫: 蚊/ブヨ/アブ/マダニ/イエダニ/ノミ/トコジラミ/ヤマビル/サシバエ
    持続時間      : 濃度5%90分、濃度10%2時間、濃度30%8時間
    デューク大の動物実験で神経毒性を指摘されるも、追試では報告されず疑問視されており、健康被害の国内報告もない。
    注意点として、繊維や樹脂を傷めるため衣服などへの塗布はしないこと。
    厚労省通達で、以下の制限がある。
    (ディート12%以下)
      -6か月未満の乳児には使用不可
          -6か月以上2歳未満は、1日1回まで
          -2歳以上12歳未満は、1日1~3回まで
    (ディート30%)
          -12歳未満には使用不可
  • イカリジン(Icaridin)
    1986年にドイツで開発、2015年に国内発売された。
    効果がある虫: 蚊/ブヨ/アブ/マダニ
    持続時間      : 濃度15%6~8時間
    子供への使用制限はなく、繊維や樹脂を傷めにくいという特徴がある。
どうでしょうか。
自宅など普段遣いはイカリジン配合のもの、山など草むらを分け入るような場合はディート配合のものと使い分けると良さそうですね。
念のため、ディート30%配合の忌避剤をストックしました。
普段遣いに、イカリジン15%配合のものも準備します。