2023-10-22

早くも冬の訪れ

先週、やっと秋らしい撮影ができたと思ったら、早くも冬の足音が・・・
週末の取材地候補が複数あり、どこにしようか悩んだ末、カヤの平に行くことにしました。
2週続けて志賀高原に行くことになるので悩んだのですが、気象予報では良さそうな雰囲気です。
所用で土曜の昼前に出かけたのですが、今回は使わない中央道は早くも八王子~小仏トンネルが渋滞と出ていました。
上信越道は大きな混雑もなかったものの夜間に比べて日中の移動は時間がかかりましたが、少しでも車が少ない山田温泉経由で志賀高原に入ることにしました。
温泉付近は少し色づきが浅かったのですが牧場付近はきれいに紅葉して、笠ヶ岳に近づくと雪になり笹に雪がのって良い感じです。
昨シーズンからの冬タイヤは既にスリップサインが出ていますが、そこは◯ってもスタッドレス、ちゃんとグリップしてくれました。
志賀高原に入ると雪はなく、撮影しようとしていたポイントでは落葉が進んでしまっていました。
写友と待ち合わせ、初めて行った日帰り温泉施設で温まってから早めの就寝となりました。

夜中に何度か起きると、星空になったり曇り空になったりと忙しい夜空でした。
出発するころには雲ひとつ無いきれいな星空で、冷え込みもあり期待度マックスです。
その期待は山道に入り雪がちらつくのがみえると不安に変わり、しかもパトカーの先導で移動することに・・・
路肩に外れた車の救出で、出動したようでした (追いついてよかったのかは・・・)。
その後はパトカーに後ろをつけられ、気の抜けない運転を強いられました。
カヤの平に到着すると、すでに来ている車には雪が積もっています。
昨年に続いて、秋と冬が同居した良いタイミングでの撮影となりました。
行くところで会うKご夫妻や、写友から写友をご紹介いただくなど楽しい撮影となりました。

早くも冬の訪れ
コーヒータイムを終えて調子が悪い写友の案内で雪解け進む紅葉の中、いつもとは違うルートを行きました。
具合が悪いにも関わらず、案内してもらい感謝多謝です。
途中、Kさんとバッタリ。
未明に渋峠に行こうとしたところ雪で通行止めのため、急遽移動したとのこと。
これ、聞いといてよかった~。
錦繍かがやく
写友と別れ、高速優先ルート検索の金額にビビり、途中まで一般道で帰ることにしました。
すると、また志賀高原越えルートが最短と出ました。
あれ、渋峠が越えられない可能性が・・・
ここは安全策で、須坂~菅平を経由、学生時代は何度も走った鳥居峠を越えて、八ッ場ダムに出て渋川伊香保ICから高速にのりました。
寄居あたりから渋滞になりましたが、あまり遅くならずに帰宅できました。