2009-08-15

開田高原

2009年8月15日(土) 曇
 久しぶりに実家に帰省したついでに、開田高原木曽馬の里へ行ってきました。
 ちなみに、久しぶりに甲州街道、中山道を走りましたが、夜の中山道は初めてで、宿場の入り口が雰囲気がよく、時間があれば撮影したかったのですが...何せ、休み無しで走っても8時間ですから...
 しかも東名高速が地震で不通だったため、輸送用トラックが多く行き交い、結構疲れました。

 開田高原に寄ったのは、戻る途中だったので、朝早い時間の撮影はできなかったのですが、昼頃に到着して2時間ほど撮影しました。
 R19の元橋交差点から県道20号から入り、木曽温泉周辺の渓谷を撮影しようと思ったのですが、撮影ポイントがわからず、スルーして開田高原に向かいました。
 長峰峠で御嶽山を撮影しようと思ったのですが、残念ながら曇天で眺望はありません。
 直ぐに引き返し、木曽馬の里へ向かいました。

 木曽馬の里は、観光客で人が溢れ、車も停める所が難しいほどです。夏休みと言うこともあり、体験乗馬は大人気でした。シンボルであるコナラは、根が傷んできてロープが張られていました。
 木曽馬は、休むことなく草を食み続けていました。どうも、里の入り口方面から、徐々に厩舎へ移動しているようでした。ですので、撮影するなら朝早い時間が良いかもしれません。
ハミハミ 2009.8.15 木曽馬の里


 蕎麦の花はちょうど良い感じで咲いていました。
 ただ御嶽山も見えず、空の色も良くないので、構図は悩みました。
蕎麦畑 2009.8.15 木曽馬の里

 9月上旬まで楽しめるようなので、8月下旬位の方が女郎花やコスモスも咲いて面白い写真が撮れるかもしれません。
 もしかしたら、もっと大きな蕎麦畑があるのかもしれません。ちょっと探す時間が無くて残念です。
蕎麦と女郎花 2009.8.15 木曽馬の里



 この開田高原、蕎麦でも有名な所です。食事をするところを探すのが面倒で、里の入り口にある一本木亭で済ませてしまいました。また、迂闊にも写真を撮るのも忘れてしまいました。

 帰りは、R20経由で帰りましたが、途中でエンストしてしまい、エンジンがかからなくなってしまいました。オーバーヒートかオイルが少なくなったのかもしれません。(最近、この症状が良く出るんです)
 たまたま、エンストした目の前にラーメン山岡屋があり、以前から気になっていたので、ついでに食べていくことにしました。
 ラーメンは油多めの太麺ですが、こういうのもありかな、と思いました。
山岡屋のラーメン 2009.8.15 木曽馬の里