2017-04-02

Spring Ephemeralに会いに

朝飯前の撮影後、朝食を取ってから用事ついでに撮影に出かけてみました。
春になり、Spring Ephemeral (スプリング・エフェメラル: ざっくり春植物のことで、春の妖精) が一斉に顔を出し始めました。
その一つカタクリは、毎年撮影しているのですが、なかなか良い感じで撮らせてもらえません。
狙っていた撮影地は、まだ3分咲きということなので、近場で狙っていたところへ行ってみました。
初めての場所で、どういう状況かわからなかったのでロケハン感覚で行ったのですが、本気モードで撮影してしまいました。
カタクリは、ただでさえ下を向いて咲くのに藪とか結構整理するのが難しいところに群生しているので、撮るのが大変です。
こういうとき、なんちゃってマクロが使えるタムロンの横着レンズが便利なんですが、もう装備からは外しています。
3時間弱で6~7カット程度、概ね10~15分で1カット、という感じです。
駐車スペースの周囲は不法投棄の場所になっているらしく、警告の看板があちこちにありました。
その1区画に、紫色のきれいな花畑が広がっていました。
たぶん、紫花菜 (正式名はオオアラセイトウ: Orychophragmus violaceus、アブラナ科オオアラセイトウ属) だと思いますが、違うかな?
Spring ephemeralに会いに
春のざわめき (紫花菜)

うららかな朝

昨日は一日冷たい雨という状況でしたが、今朝は一転晴れた春らしい朝となりました。
先週撮影に行ったしだれ桜は、ちょうど良いだろうと遅めの出発で撮影に行ったのですが誰もおらず、私一人となりました。
ポツポツとカメラマンや犬の散歩に来た人がやってきた程度です。
昨日購入した三脚の具合を確かめることも、目的の一つです。
さすがにでかいので立っての撮影は楽なのですが、低い位置での撮影が苦手な印象です。
雲台も3Dとなり、自由雲台と勝手が違うので戸惑うことも。
中古だけど程度の良い、ガッチリした雲台なので良い買い物をしました。
7:00を過ぎた頃に結構な人が集まり混雑してきたので、撤収となりました。
柔らかな風に泳ぐ
うららかな朝