センサークリーニングを自前でした結果を試してみたかった、ということもあります。
なんだかんだと出発が遅くなり、結局地上波放送のアニメ映画が始まる頃に出発して、終わる頃に現地に到着しました。
失敗したのは、アウターシェル(=防寒コート)を忘れてしまい、フリース1枚できたことです。
満天の星空なのですが月がなく、かつ期待していた小物(大物?)が無くて撮影意欲が減衰しました。
さらに夜中に月が上がってきたものの、細くて明るくなかったので再度挑戦です。
夜明け前1時間から日の出後1時間が勝負と腹をくくり、初めてのポイントで車中泊しました。
夜中に何台か来たようですが、結局私ともう一人だけでした。
撮影していると、水面は凍っていますが霧が上がっていい感じです。
これなら、いつものポイントも良さそうです。
30分ほど撮影してから、いつものポイントへ移動しました。
すると...
霧の「き」の字もありません。
カラッカラです。
このため、再び先ほどのポイントへUターンです。
戻ると7~8名ほどが撮影して、人数が増えていました。
何とか日の出前に戻れたのが救いでした。
当たった?外した? |
自然相手は難しいですが、今回のことで条件が少し見えてきたので次回に活かします。
撮影中、屈んで荷物を取ろうとしたら腰に違和感が...
なんだか腰が伸びません。
今日は暖かくして、明朝の撮影に備えよう...