2023-10-14

やっと秋らしい撮影

猛暑の夏もやっと終わり、紅葉や初雪の便りが届くようになり、そろそろ良いかなと志賀高原へ取材に行ってみました。
到着すると、すでに星景撮影で人がごった返して、夜中にも関わらず賑わっています。
写団薬師教室の課題もあり、星景撮影や初めてのHoly Grail Timelapse (ホリー・グレイル・タイムラプス: 夕暮れから夜、夜から明け方のインターバル撮影) をしてみました。
結果は、まずまずなような気がしたので、Instagramに初アップロードしました。
アップロードする際にトリミングしたら、明け方の流れ星が切れてしったのは残念です。
ひときわ明るい星があるのですが、月ではなく金星ではないかと思います (わかる方がいましたら、ご教示願いします)。
最初、センサーが壊れたのかとドキドキしました。
https://www.instagram.com/reel/CyZ2-est7NX/?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igshid=ZDNlZDc0MzIxNw==
明け方前には、すごい人だかりになり、ここも何だか撮りにくい場所の一つになりました。
標高を下げると、まだまだ紅葉には早い感じで、大勢の観光客やカメラマンに混じって撮影を楽しみました。
車が多くて寄りたいところに停められず、人が来ないようなところで一人撮影を楽しんで帰りました。

夜明け