2014-08-15

お休みは近場で撮影散歩

写友のY氏と、3ヶ月ほど前から計画していた撮影が天候で中止となってしまいました。
どうしようかと考えていたら、Y氏からレンゲショウマを撮影に行かないかとのお誘いがきました。
私も同じことを考えていたので、二つ返事で予定は急遽変更されました。
何故か、この週末は東京だけは天気が良いようで、小雨が降るなか現地へ急ぎました。
Y氏は朝来るとのことでしたが、私は夜中に雲が切れるのではないかと期待したのです。
月は出たものの、星空は期待できない感じだったので、網戸にした車でも寝苦しい夜を過ごすことになりました。

さすがに寝苦しくて、集合時間よりも早く目が覚めてしまい、外で朝食を食べて準備をしていたら、時間通りにY氏が来ました。
まだ暗い中、歩いていたら杉林から見事な朝焼けの風景が現れました。
夜中のうちに、登っておけばよかった...と後悔しますが、仕方がありません。
それでも、まだ間に合うのではないかと、急いで展望が良い場所を目指します。
ちょっと遅かったのですが、東京でも雲海の景色が見られるんですね。
久しぶりというか、珍しいのではないかと思います。
新宿副都心は雲の下
休憩しながら、レンゲショウマの群落へ移動します。
まだ1,300輪ほどが開花しているとのことで、見頃と言われる3,000輪の半分程度です。
ですが、咲き始めの方が、先の花が落ちておらず、絵になりやすいのではないかと思っています。
群落に着くと、カメラマンどころか誰もいません。
私達だけで、良い場所を探しながら撮影していきます。
主役は、下の幼虫?
主役たち
太陽が高くなって、陽が当たるようになってきた頃にケーブルカーの準備する音が聞こえてきました。
どっとカメラマンが押し寄せてくると思ったのですが、意外と人が少なくて拍子抜けしました。
平日ということと、お盆で皆さん東京を離れているのかもしれません。
今年は玉紫陽花は不調
それでも、カメラマンや観光客が増えてきたので、いつもの渓流へ行くことにしました。
ここは、玉紫陽花も有名なのですが、今年は昨年と比べて咲き揃わず不調な印象です。
これは昨年の小紫陽花でした...
それに比べ、タマガワホトトギスは花つきがよく、きれいな花を咲かせていました。

さすがに、日の出前から歩き始めたため、お昼すぎにになり空腹を覚えてきました。
通称といっても私だけが呼んでいる「ゴリラ岩」
先日、お世話になった紅葉屋さんで「くるみそば」をいただきました。
くるみそばと言えば、上田「草笛」が有名なのですが、ちょっと汁が甘い印象がありました。
https://picasaweb.google.com/lh/photo/uXY1IZfk24CADIyg3r7xxNMTjNZETYmyPJy0liipFm0?feat=directlink
紅葉屋さんは、サラリとした汁で蕎麦も美味しく、ちょうどよいバランスです。
次はうどんにしようかと考えている所です。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ