2024-08-04

粘り勝ち?・・・の後はトホホ

そろそろ条件が良くなる頃なので、状況の確認も兼ねて光芒の撮影に行ってみました。
先にポイントでセッティングしている方に挨拶すると、知り合いの方でした...
太陽さえ出れば光芒は間違いなく出る状況でしたが雲行きが怪しく、太陽はなかなか顔を出してくれません。
諦めて帰る方もいる状況で、どうしようか悩みました。
それでも、もしかしたらと粘っていたら、少しずつ太陽が顔を出し始め、30分ほどでしたが光芒撮影を楽しめました。

僅かな逆光芒
靄も薄くなってきたので、撮影を切り上げて予定していた次の東信方面へ。
こちらは一日中晴れ予報なので、間違いなく撮影できるだろうと高をくくっていました。
これが大外し・・・
やや早く着いてしまい、時間を持て余してしまいました。
同じく撮影に来ていた方と話をしたり、先日調達したレンズの試撮をしたりして光芒が出る時間を待ちました。
しかし、暑さに負けて水辺に降りて涼みながら待つことに。
調達したレンズで試撮
雲行きが怪しくなり雲間からの陽射しでは光芒が弱く、時折陽射しが強くなるのを待って撮影をしました。
それでも2時間ほど経って雲が厚くなり、殆ど陽射しがなくなってしまいました。
光芒弱く・・・
撮影を切り上げて帰路につくと、下界は真っ青な空・・・
こういうこともあるんだな、と思いながら、明野の向日葵を撮影に行こうか悩みました。
西の空に厚い雲があり、夕焼けは望めそうもないと判断し家路を急ぎました。
ところがインター近くで中央高速が大渋滞と出ていて一般道で帰るも、こちらも渋滞し始めたため、途中で仮眠して夜中に帰宅しました。

なんとなく撮れ高が悪かったので、翌朝近所へ光芒の撮影に行ってみたものの、蒸し暑いだけで靄が出ず、光芒を観ることはかないませんでした。
ウロウロしたものの、汗だくになっただけでした。