2023-01-05

2023年 撮り初め取材行

2023年の撮影取材は、奥三河からのスタートとしました。
世の中は仕事初めで、仮眠に利用したところも週末なら車が多いのでしょうが、私1台の寂しい状況でした。
体が慣れていないのか、冷え込みが厳しいのか、寒くて十分に休めないまま起床予定時間を迎えました。
しぶんぎ座流星群も見られるかなと思いましたが、月明かりが強すぎて見える星すら少ない状況なので月が見えなくなる直前に撮影を始めました。

日の出を待つ

既に東の空は赤みを増して、これはこれで良い感じだなと思い数カット撮影していたら、違うポイントで日の出を撮影するチャンスだなぁと考えて急遽移動しました。
焦って滑らないよう、慎重に東の空を気にしながら移動しました。
2023年 初の日の出撮影
日の出に間に合い、明るくなると周囲に霧氷がついた林の風景が確認できました。
霧氷がついているのは上部だけで、林の中に入ると昨年末の降雪の名残りがきれいではなく、離れた場所からの撮影となりました。
ダイヤモンドダストも現れたのですが、良いポイントがなく諦めて移動となりました。
きらめく山
移動中、倒れたバイクが目に入り、ライダーに救助を求められました。
氷で踏ん張りが効かず、バイクを起こせないとのことでした。
私も真冬にバイクに乗っていましたので、何とも言えませんが...
バイクを起こして、この先の状況を効かれたので戻ったほうが良いことを伝えて別れました。
浜松ナンバーのハーレーの方、無事の帰宅を祈るだけです。
さて途中、農地の立木や空き地の草むらにも霧氷がついていたのに気が付き、安全な場所に車を停めて撮影を始めると、これが止まらない・・・
佇む
いい加減に切り上げて、予定していた冬の蓮池を撮影に行きました。
どう撮ればよいのかわからず悩んでいると、声をかけられました。
何と!昨年2回も撮影中に偶然出会った方です。
新年の挨拶をして、ここでの撮影ポイントを伺うことができました。
ありがとうございます。
また機会があれば、撮影に来たいと思います。
春を待つ
予定していたポイントでの撮影を終えて、次の場所へ移動となりました。