2022-07-31

気になって納車7日目で954Km走行

南伊豆のゆうすげが気になり、久しぶりに海の撮影に行きました。
写友のShiさんから預かったハスキー雲台を試してみたかった、ということもあります。
朝は大淀小淀での撮影で、2018年のアクシデント以来です。
時折、海岸への降り口まで潮が迫り、足元が濡れる程度かもしれませんが潮かぶりがトラウマとなり、いつもの撮影ポイントへいけませんでした。
釣り人がやってきて、5分程度だからというので前へ出たところをパチリ。

夜明けの釣り人

日の出を待ちますが土手雲があって日が出るのが遅く、生理現象にも負けて早々に撤収となりました。
さて、どうしようかと悩んで移動中に、暑いので渓流の撮影に行こうと標高を上げてみました。
涼風抜ける中で
トップライトで撮影は早々に切り上げて仮眠しようかと思っていたのですが、涼風が心地よく思いの外時間をかけて撮影していました。
撮影を切り上げて、食べてみたかった2013年と2021年に放映された「孤独のグルメ」で紹介された「わさび園かどや」のわさび丼を食べに立ち寄りました。
2013年に見て記録していたメモでは、わさび丼は400円となっていたのですが650円になっており、ドラマで井之頭五郎氏がおかわりしていたので注文時に
「注文後の再注文はできませんので」
と注意していました。
井之頭五郎氏ではありませんが、「こういうので、いいんだよ」と思いたくなる味でした。
生わさびが手に入ったら、作ってみたい丼でした。
下田のスーパーで飲み物とつまみを購入して、ゆうすげ公園で仮眠しようと車を駐車スペースに入れようとしたら、
『ガリガリガリ』
と嫌な音が...
納車1週間で、さっそくやってしまいました。
アンダーガードで目立たないところなのですが、寝不足と歳のせいでしょうか...
ちょっとショックです。
寝る前の昼酌は、静岡なので静岡麦酒と朝穫れ生しらす、太刀魚の刺身にしました。
東京のスーパーで時々購入する生しらすとは違い、全然生臭くなく甘みもあって美味しかったです。
昼酌
たっぷり寝汗をかいて、ゆうすげが咲く頃に軽めのロケハンして寝汗をたっぷり吸い込んだマットを干してから撮影を開始しました(帰宅後、除菌消臭スプレーして天日干ししました)。
酷暑の夕暮れこと
今年のキスゲは全体に早かったみたいで、10日ほど遅かったみたいです。
ですが、最後の一輪が咲きそろって、爆まではいきませんが夕焼けとなり、作品として成立したかわかりませんが、まずまずな絵が撮れたと思います。
ちなみにハスキー雲台は、今までの雲台も良かったのですが、さらにキッチリ止まってバッチリでした。