2023-06-26

長野から新潟、ふたたび長野へ

月曜は休みを取得し、日~月で撮影取材にでかけました。
先週、少し早かったホタルの撮影に行く前に、レンゲツツジを撮影に立ち寄ってみました。
標高2,000m付近では車の中で仮眠するのも寒くて、周囲は真っ白。
それでも今回行くところには霧が入りづらく、案の定、現地に行くとカラ~んとしています。
時折、霧が遠目に入るので撮影してみましたが、今ひとつ。
疲れもあって少し休んでいたら、なんと!雨も降っていないのに周囲が霧に包まれていきました。

朝霧を期待して
陽射しも入ってきて撮影しづらくなってきたところで移動して、仮眠の後に先週も入った温泉で汗を流してから、撮影のポイントへ移動しました。
撮影にやってきた地元の方々から話を伺うと、昨日はホタルが多く出て良かったとのこと。
先週もお愛した方も撮影に来ていて、今夜はどうだろうと皆さん、今日は雲もなく月明かりを心配しています。
それでも、それなりに飛んでくれて撮影を楽しめました。
写団薬師の写真展を紹介してくれたSさんからはコーヒーをご馳走になり、ありがとうございました。
水面に光る(大胆にクロッピング)
撮影を終えて再び長野に戻り、少しばかりの仮眠の後に志賀高原へ立ち寄ってみました。
期待していたワタスゲは少し早かったのですが、レンゲツツジはちょうど満開で楽しめました。
白樺林に色を添える
平日移動ということもあり、一般道を通勤ラッシュに遭わないよう早めに移動しましたが、所々でプチ渋滞に遭って帰宅した頃にはヘロヘロでした。