2020-02-29

桜と梅の薫りに誘われて

大学のOB・OG会があるとのことでホテルを予約していたのですが、昨今のCOVID-19騒ぎで中止となりました。
指導教官の先生のご厚意で飲むこととなり、実家での用事と合わせて撮影に行ってみました。
仮眠時間は短かったのですが、現地につくとM1型のスプレッダーである写友Mさんと、Kさんも来ていて楽しい撮影となりました。
河津桜はほぼ満開でしたが、天気もあって桜以外の被写体に夢中になっていました。
桜の薫りに誘われて
続いて、梅で有名な場所へ向かいました。
途中、個人の梅園で軽く撮影して、目的地へ向かいました。
梅の香り漂う朝
昨日も撮影に来ていたM氏によれば、「昨日は平日にも関わらず人が多かったのに、今日は人が少ない」とのこと。
ゆっくり撮影したかったのですが、実家へ向かわねばならず途中で切り上げてM氏、K氏と別れ移動となりました。
用事を済ませて浜松へ向かい、指導教官と語らいました。
さすがに二人だと、ボヤキが多かったような...
その晩は、撮影にも関わらずホテル泊でゆっくり寝られました。

翌朝、まだ暗いうちにチェックアウトして、再び昨日の梅の場所へ向かいました。
途中の経路でガスに覆われて、テンションハイマックスな状態でしたが、現地ではM1型ウイルスの影響でしょうかガスの気配はなく寂しい状況でした。
すでに多くの車が来ていて、気の早いカメラマンは撮影準備を済ませて明るくなるのを待っていました。
M氏は3日連続で撮影となりますが、こちらに向かっているとのことでした。
ところが、車の多さに場所を変えるとのこと。
明るくなって撮影していると、時折ガスに包まれる好条件に恵まれました。
撮影地や写真展で顔を合わせるA氏とご挨拶し、僅かな時間でしたがお話しながらの撮影となりました。
梅薫る郷
そろそろ切り上げようかという頃に、M氏がやってきました。
挨拶もそこそこに、別の場所へ撮影に向かいました。
さすがに陽も高くなり、カメラマンの姿はなく観光客がちらほら、という状況です。
リアルなカカシが点在する郷で撮影を楽しんで、帰宅となりました。
よっこいしょ
里に咲く