2023-06-03

スケルトンフラワー (Skelton flower) を探して

風景写真撮影を初めてから存在を知り、いつか撮影してみたいと機会を伺っていました。
写友が撮影してきたというので情報を伺うと、週末もまだ撮影できるかも、ということで、台風で未明まで雨が続いていただろうし、条件は悪くないと早速行ってみました。
当然撮影に行ったことがないので、撮影ポイントも撮影方法もわかりません。
入念に情報を収集して当たりをつけてから、現地入りしました。
少し明るくなりヘッドランプが要らなくなった頃に、偵察にウロウロして歩いてみました・・・が、お目当ての山荷葉(サンカヨウ)の姿はありません。
ガスが濃くて視界が効かず、どこだろうと探していたら何てことはないところに咲いていました。

山荷葉 (スマホ撮影)
車に戻り機材を担いで、撮影開始です。
あらためて見ると、時期的に遅かったことや昨日の台風の影響もあったことで散っている花が多く、しかも花びらが透けている花が少なく撮影できそうな花を探すのが大変でした。
スケルトンフラワー (Skelton flower)
それでも幾つか撮影して、気になっていたブナも撮影に行きました。
その頃には周囲はガスに包まれて、真っ白です。
神秘の森
とても撮影できないなぁと、まだ十分時間はあったのですが帰ることにしました。
カヤの平にもあるという山荷葉群生地を確認し、奥志賀道路を巡り撮影会などでばったり会ったことなどを思い出しながら、少し濃くなった緑の志賀高原や草津の道をドライブしながら帰りました。