2008-05-18

多摩動物園

D40xの真ん中のフォーカスエリアが、購入後1ヶ月で光らなくなったのですが、修理に出そうとすると光るので、延び延びになっていました。
やっと修理に出せて(つまり、やっと常に光らなくなった)、戻ってきたところで、初めて動物を撮影しに多摩動物公園に出かけました。
我が家から意外と近く、バイクで15分ほどです。
園近くの駐車場は、既に満車状態でした。
多摩モノレールの多摩動物公園駅が目の前にありますが、小さなお子さんがいると帰りが大変ですから。
やっぱり車で来園する家族が多いです。

駐車場は、園のまん前が1,400円、ちょっと離れたら1,200円です。ですが、これも土日祭日の値段です。普段は500円~となっていました。
バイクは、当然停めるところなんてありません。駅下の障害者用駐車場の前スペースに先に停めた者勝ちです。これも対応してもらいたい所です。

さて、何故多摩動物公園か。
チーターの子供が生まれて公開されている、というのが一番の理由ですが、何より動物の撮影をしたことが無い...いや、正確には地獄谷の猿以外を撮影したことが無いからです。
ということで、撮影に挑戦したのですが、結果は散々でした。
ガラス越しでの撮影は影が映ってしまうし、ピントも合わせづらいです。
それでも、写真としては甘いのですが、かわいい写真が撮れました。

チータの赤ちゃん何やら気になる様子

帰ってくると、三脚のケースがありません。
どうやら落としたらしいと園に戻ってみますが、やっぱりありませんでした。
遺失物届けを出しましたが、たぶん戻ってこないでしょう。
撮影する時、店を広げることが多いので、どうも物を失くし易いです。
既に、ズームレンズケース(付属品)、レンズキャップ(付属品)に続く3つ目(これも付属品)です。
そろそろ、店を広げなくても良いように、大きめのザックか何かを用意しようかと思います。