2018-01-04

冬晴れ

午後から風が強くなるということで、朝の早い時間から近所に撮影に行ってみました。
最初に行く場所に悩みましたが、近くもない (なんちゃって)◯◯湖を覗いてみることにしました。
ここは以前、写団薬師多摩教室のS氏が撮影した作品が写真展「ときのながれ」に出展されました。
凍える朝
陽が入るのが遅く、あまり良い光に恵まれなかったので、年末年始休園していた郷土の森へ行きました。
ちょうど多摩教室Kw氏からも連絡があり、蝋梅がボチボチ咲き始めているとのことです。
開園したばかりの時間に入り、撮影者は私を含め2名でした。
ですが、直ぐに10名以上が撮影に集まり、Kw氏も参戦となりました。
ここは早咲きの紅梅があり、案の定ポツポツでしたが咲いていました。
四国のどこかで梅が咲いたとニュースになっていましたが、東京・多摩でも咲いていますよ~。
冬晴れ
煌き
温もり感じて
最後に愚痴を...
私がセッティングして撮影しようとしたら前に入って撮影するご老人が...
ご老人の撮影が終わるまで待ち、「撮影に入る人の前に入るなら声をかけたらどうですか」というような声掛けをしました。
こういう時の返しの決まり文句が、「お前らだけのもんじゃないだろう」「お前らだって専有しているだろう」なんですが、やはり同じような言葉が返ってきました。
そうならば撮影している人の前にたっても良い、ということにはならないと思うんですが、言ってもわからない人種なのでスルーしました。
記念写真撮っている人の間に入って撮影するのと同じ行為なんですけどね。