2015-03-29

身延山久遠寺 夜が明けて

夜中に来る車がポツポツいて、やはりエンジンかけっぱなしでいたようです。
しかも、朝の4時くらいから挨拶やら何やらで声がよく聞こえる...
山でもそうですが、夜中や明け方は声が通りやすいので、ヒソヒソ声で気を使ってもらいたいものです。
他にも撮影に夢中で、地元車が近づいているのに気が付かず迷惑をかけるカメラマンも見かけました。
なんだか、昨年の甘利山がダブってきました。

さて予想通り快晴の中、早めに起きて撮影場所を探しにウロウロしました。
既に、よい場所には多くのカメラマンが撮影を楽しんでいました。
昨日の様な綺麗な朝焼けにはなりませんでしが、桜の撮影を楽しんで帰路につきました。

行きは高速を利用しましたが、帰りは寄り道して撮影しながら帰りました。
道中、事故現場を2つ見ました。
これから5月連休にかけて、冬場運転していなかった人が運転したり、免許取りたての卒業生が運転したりします。
車の運転には十分気をつけましょう。
夜明け前のお務め
夜が明けて
暖かな陽射しの中で
途中の景色
春の香りに誘われて
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

身延山久遠寺

写真展を観覧した後、自宅に戻り身延山久遠寺へ向かいました。
この陽気で、見頃を迎えた桜が多いようです。
日没に間に合うかと思いましたが、途中の渋滞...とまではいかないノンビリドライブになってしまい遅れてしまいました。
それでも、少し薄暗い中でロケハンと撮影を楽しみました。
気になったのは、エンジンかけっぱなしで車中泊をしているカメラマンです。
仕事ならともかく、遊びで、しかも人のところ(久遠寺)で撮影するのですから、エンジンくらい切ろよ、と言いたいですね。
最近、車中泊で撮影に来るカメラマンを見かけますが、エンジンかけっぱなしで寝ている車をよく見かけます。
窓の曇りとりなど、移動する前に危険を回避するためならともかく、寝るためなら毛布の1枚くらい用意してもらいたいものです。
そういう車からはサッサと離れ、今朝も早起きだったのでお酒はほとんど飲まないまま寝てしまいました。
月夜の櫻

久遠寺三門
薄明かりに照らされて
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

東郷寺しだれ桜

東京の桜が満開になる前に、毎年東郷寺のしだれ桜は満開を迎えます。
今年は、染井吉野と時期がそれほどずれずに満開になりました。
ちょうど写団薬師多摩教室がある3月28日に境内にある桜が満開になると推測し、天気も良さそうなので教室の人達を誘って撮影会を開催しました。
撮影会と言っても、ただ撮影するだけで何も出ません。

私は教室の後、新宿へ写真展を観に行くつもりだったので、始発の電車で東郷寺へ向かいました。
乗客が多いのには、少し驚きました。必ず1両にはゴルフバッグがありましたが...
東郷寺へ着くと、綺麗な桜が暗闇に浮かんでいます。
撮影している人がいるので声をかけようと思ったら、気合の入ったY氏が暗いうちから撮影に入っていました。
この日は綺麗な朝焼けが出て、桜と朝焼けが楽しめました。
その後、入会したばかりのU嬢が顔を見せ、桜撮影を楽しみました。
華やか
ピンク色に染めて
今回、教室が午前中だったので時間的にどうかなぁと思いましたが、十分撮影を楽しめることが分かりました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ