2022-11-12

福島の初取材地にて・・・最後は大泣き(?)

今シーズンの紅葉撮影で福島に行っていないなぁと思い、いつもなら裏磐梯なんですが既に出遅れ感ありありなので、初めての場所へ行ってみました。
いつもは東北道で福島へ行くのですが、今回は常磐道です。
夜明け前に現着して、設置されている3つあるトイレに
『照明なんてないだろう』
と、ライトを持っていってみると、なんと!人感センサー付のライトが備わっていました。
が、もちろん設備はそれなりでした。
さっさと済ませてなんて考えていたら、別のトイレの扉が閉まる音がします。
こんな時間に、私みたいな人が来たのかなぁ、なんて考えて外から見ると明かりがついているのは私が入ったトイレだけです...
閑話休題
さて初めての場所で、ウロウロしながらポイントを探しました。
紅葉はまずまずでしたが、道路脇からの撮影に限られてしまい構図は限られてしまいます。
明るくなる頃に、カメラマンもポツポツやってきました。

小春日和な秋
観光客も来て人が増え始める頃に撮影を終えて、気になっていた別の場所へ移動しました。
こちらは、先程と違って雰囲気が良い印象があります。
ただ道路脇からの撮影は同じなので、構図が限定されてしまうのが難ありです。
地元車の生活道にもなっているのか、狭い道なのに結構な交通量があります。
停める場所を考えながら、撮影していきました。
暖かな南風に揺れて
ほぼほぼ予定通りに撮影を終えて、今回の撮影地を調べていて気になっていたポイントへ行ってみました。
途中、工事で全面通行止めで大きく迂回することになり、すれ違いが厳しい道を延々走って疲れ果てた頃、やっとポイントへ到着しました。
しかも、場所がわからず山の中をウロウロして、音を頼りにポイントを見つけられました。
やれやれ...
撮影して、最後の場所へ。
土砂崩れで工事中のため、車は通れません。
徒歩/自転車のみのため、トボトボと歩いていきました。
カエデが有名な場所なのですが、まだ早かったみたいで多くが緑でした。
色づき前
ここまで歩いてきたのに...
大泣き
心のなかで大泣きして、ここから明朝の撮影をするか移動しながら散々悩み、結局天候の崩れが気になって帰宅することにしました。
行きも帰りも事故渋滞で、外環(草加あたり)って、こんなに事故多いの?って思うほどでした(川口あたりまでで事故に遭遇したことがないのに)。
20Kmにも満たない距離で通過に1時間では一般道でも変わらないと判断して、久しぶりに浅草~新宿を走ったのでスカイツリーも観られました。