2012-11-24

バッテリ故障・・・CULVノートPC"AS1410"

学位を取ることを決めた時に、ノートPCが必要になると思い購入したAcer AS1410ですが,夏にAC電源が故障して3rd パーティのものを急遽購入したのですが,今度はバッテリが故障しました。
この間、メモリを拡張したばかりだし、買い換える余裕もないし...
会社では、某メーカのPCをもっと酷使しているのですが、バッテリが故障した警告が出たことがありません。というか、警告がないまま調子が悪くなっています。
AS1410の設定を見ると、"バッテリが故障した時に通知する"というチェックボックスがあります。
調べてみると、制御回路やセルが故障することが2~3年であるそうです。そうかぁ、そろそろ3年になるなぁ...
一応使えるんですが、出力電圧が出ないみたいで、バッテリ駆動の場合に、いきなり落ちるそうです。それは困る。

これから論文作成の追い込みと事前審査が通過すれば公聴会もあり、これからが酷使する最大の山場なのにぃ~!
ということで、古い型ながら人気機種だったせいかバッテリはまだ売られていました。良かった、良かった。
ただ、取り寄せと1週間位かかるのが、ちょっと不安です。

フォトいろり写真展 & F5.6写真展

教室終了後、写友と一緒に写真展を観に行きました。
フォトいろりは、写団薬師・多摩と町田の講師をされている新井先生の教室の写真展です。
どちらも、富士フォトギャラリー調布で開催されていて、一粒で二度美味しい、みたいな感じです。

フォトいろりの写真展は、今回は花をテーマにしたものでした。
ポジとディジタルの混合で、こんな所でこんな風景が撮影できるのか!と驚きながら写友とワイワイガヤガヤ...煩かったかな?

フォトクラブF5.6の写真展は、写団薬師・多摩の事務局をしていただいているT氏のクラブです.
なかなか味のある作品が多く、一呼吸おいた作品が展示されていて、とても参考になりました。

論文作成に集中しなければ...と思いつつ、やはり我慢出来ないものは我慢出来ない...

来年の課題も発表され、さぁ、どうしたものか。

写団薬師・多摩 11月教室

10月末に撮影に行って以来、撮影に行けていません。
公聴会が終わるまでは、とてもそんな気分にはなりません。どこかでストレス発散しなければ...

今月の課題は、人とかかわりあう風景です.
実は、それを想定しての撮影は9月に行なっていました。
予定通り、その作品を持ち込みました。自由作品は、先々月、皆と撮影に行った、これも人とかかわりあう風景に通ずる作品です。
ですが、そんな心理状態を反映してか、どちらも今ひとつという評価でした。

どうやら、公聴会が終わるまでは我慢しなければいけないようです。
果たして我慢できるだろうか...