2012-12-28

新しいセンサーとピンボケがなくなるカメラ(東芝が頑張ってる!)

東芝が頑張っています!

東芝が20MpixのCMOSセンサーを開発,量産するそうです.
残念なことに,センサーサイズは1/2.3型でコンパクトカメラ向けセンサーになっています.
フルサイズセンサーならどうなのかな?
気になります.

デジタルカメラ向けCMOSイメージセンサの発売について
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2012_12/pr_j2601.htm

そして,スマホでピンぼけが無くなりそうです.

バイバイ、ピンぼけ。東芝が、撮ったあとにピントを合わせられるスマホ用のカメラを開発
http://www.gizmodo.jp/2012/12/post_11422.html

サンプル画像は微妙 (生憎かラッキーかわかりませんが,知っている人ではありませんでした) ですが,なかなか面白い技術です.東芝レビューで紹介されれば,ぜひ読んでみたいと思います.

2012-12-25

X'masなのに...2012年最後の撮影

アップが遅くなりました。

25日に大学の研究室で学位審査対応の打合せを設定し、一路大学へ。
ちょうど三連休ですし早めに出発し、いつもの場所で富士山を撮影しようと向かいました。
裾野付近では全く富士山が見えず、期待薄です。
現地に到着すると、既に車があり、7脚ほど三脚が設置されていて、カメラマンが3人ほどいました。
やはり富士山は見えません。
ここで頑張ってもダメだな、と判断し、夕焼けを期待して雲の撮影に切り替え、海岸に出られる場所へ移動しました。
ギリギリでしたが、チョー有名な景勝地に行き、海岸に出て撮影しました。
ちょっと思っていた風景とは異なりましたが、まぁ下調べ (ロケハン) 無しの突撃撮影ですから。
夕焼け
暗雲が夕陽で色づいて、とても不思議な印象になりました。

気分を変えて、いつもの車中泊場所へ移動です。
餃子を食べようと思っていましたが、X'masイブですからターキーかなぁと、結局スーパーに寄ってお惣菜コーナで夕飯を調達して、お風呂へ行きました。
19:00以降は500円という情報でしたが、経営者が変わって終日800円でしたが、結構よいお風呂でした。

一人寂しくX'mas気分を味わい、早々に横になって寝ました。
夜中に警察が巡回に来て起こされるので、車のわかりやすい所にカメラを置き予防線を張ったところ、起こされることもなく静かな夜を過ごせました。
(確か、夜中に”カメラだ、カメラ”という声を聞いた気がします)

夜明け前、月が沈んで空には星が浮かんでいますが、意外と明るいのと、目立つ星座もないため星の撮影は無理そうです。
少々早かったのですが、寒くて寝てもいられなかったので準備を始めました。

海岸に出ると、東の空に雲が...
今日もだめかなぁと思っていたら、2時間ほどして、やっと雲から太陽が顔を出してくれました。
”あったけぇ~”
と思いつつ、太陽の位置が高いため、色が出る時間はわずかですから、とにかく撮影していきました。
波の状態を観察しながら、どんどん撮影していきます。
朝陽を浴びて
完全に太陽が出てから、風紋を数カット撮影しました。
風が強かったおかげもあり、綺麗に出ていました。
風紋・・・を見ていたら冬山に行きたくなった...
撮影を終えて、学生モードに切り替えて大学に行きました。

今年最後の撮影は、思っていた風景を撮ることが出来ませんでしたが、自然の不思議さを垣間見て、その素晴らしさを改めて実感しました。

来年、年明け早々から学位審査が待っています。まだまだ予断を許しませんが、よい年にしていきたいものです。
みなさま、よいお年をお迎えください。
そして、2013年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2012-12-22

写団薬師・多摩 12月教室

とっても撮影に行ってる場合ではありませんが,教室の日はやってきます.
今回の課題は,10月に撮影に行った作品を持って行きました.
今回は,何故か優秀!
何故かが悲しい...ですが.
一方,自由は皆で撮影にいった時の作品を持って来ましたが,こちらは欠点が目立ち展示会との評価でした.

あと2ヶ月位は,学位審査のために撮影は控えないといけないので,つらい日々が続きます.

教室の後,久しぶりに(でもないかな?)飲み食事で意見交換をしました.
いやぁ,204号室(すみません.分かる人には分かるネタです)は,やっぱり楽しい!

2012-12-04

星野道夫写真展「アラスカ 悠久の時を旅する」

富士フォトサロン東京で,【FUJIFILM SQUARE企画写真展】星野道夫 アラスカ 悠久の時を旅するが開催されています,12月5日までです.
星野さんは1996年にロシアでテレビ取材中にヒグマ事故で急逝されました.まだ,私は写真に興味がなかった頃ですが,それでもこのニュースは記憶に鮮明に残っています.
没後16年経ても,その勢いのある躍動感ある作品は,胸打たれるものがあります.

写真家として,その思いを作品にのせていくことの大切さを知りました.
そして,一人だけでは作品は作れないし,残せないということを,あらためて実感しました.

2012-12-02

今年最後の紅葉撮影

大学で学位論文の打合せと研究室のOB会のため、大学へ行ってきました。
毎度のことですが、ただ行くだけでは勿体無いので、車中前泊して紅葉の撮影に行ってきました。
今年は、違う場所でと思ったのですが、見頃を過ぎでタイミングが悪そうなので、もう少し条件がよさそうな場所を選びました。
夜中、やっぱり新東名は走りやすいですね。
SAやPAも綺麗で、トイレも使いやすいです。でも車は捕まりやすいです。気をつけましょう。

夜明け前から撮影していたのですが、事前に入手していたポイントが見つかりません。
彩り添えて

着飾る

時の流れをみつめて
もういいや、と大学へ向かう途中で、何やら怪しい標識が...
車を停めて向かってみると・・・おぉ!ここだ!
車に戻り、機材を担いでいそいそと撮影を始めましたが、何やらシャッターの調子がおかしいのです。
しかも、プレビュー画面や設定画面も表示されません。遂に壊れたか!と思ったのですが、レリーズを外すと普通に写せるしプレビューも見られます。で、レリーズを挿すとシャッターが下りて何も出来なくなります。
レリーズが壊れたか...!
しかも、いつもはコードが断線する等のトラブルなのに、今回はコントローラ側のトラブルです。
ま、いいや。打ち合わせが終わったら、チェックインついでに駅前のビックカメラで購入しようと、撮影だけして打合せに大学へ向かいました。
打合せは、先生と久しぶりのYさんと一緒で、方針は何とかまとまりました。
(ちなみに、3rd Partyの安いレリーズは置いていませんでした。地方でカメラ小道具が揃っているお店をチェックしておくことも大切ですね)

OB会も1時まで続き、ホテルが2:00で入れなくなるのでお開きにしていただきました。というか、既にグダグダになっていて、学生さんの誰が誰だか、B3、B4の区別が・・・ごめんなさい。

翌朝、予定していた場所に寄って(確か出身者が研究室にいたような...)紅葉撮影に行きました。
それほど広くないだろうと高をくくっていたら、とんでもなく広い場所でポイント満載で、1時間程度で撮影を終えるつもりが、たっぷり3時間も撮影してしまいました。
少々見頃は過ぎて、生憎の曇天で色が出ていませんでしたが、題材に事欠かず楽しめました。
なかよし
これを撮ろうとして
錦繍の道
もみじ

そして,最後のシメは,お茶ラーメンです.
某TV番組で一位を獲得したそうです.お茶サイダーというのもありますが,お茶ラーメンってどうなんだろうと思いましたが,意外とサッパリした感じで悪くありませんでした.
お茶ラーメン

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


岩合 光昭 写真展 「Land of the Brave/気高き者たち-ナミビアの野生」 & 高砂淳二写真展「そら色の夢」

すみません。タイトル長いです。
岩合さんの写真展に行ってきました。
WWFのカレンダー完成記念の写真展だそうです。
ナミビアを訪れ、ペンギンや象等の野生動物の生き生きとした姿をとらえています。
撮影中のトラブル等の話も出ていました。
(c) 岩合 光昭
2013年オリンパス/WWFカレンダー完成記念
岩合 光昭 写真展 「Land of the Brave/気高き者たち-ナミビアの野生」
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/event/photo_exhibition/121129_iwago/
期間:2012年11月29日(木)~12月5日(水)
場所:オリンパスプラザ 東京

また、高砂淳二さんの写真展も見てきました。
以前、イルカがジャンプしている写真に感動して、気になっている写真家です。
今回は、雲や海等の写真をテーマにした展示になっています。
高砂淳二写真展「そら色の夢」

高砂淳二写真展「そら色の夢」
期間:2012年11月29日(木)~12月14日(金)
場所:コニカミノルタプラザ