2026-01-12

大雪のあと

三連休の最終日は降雪が予想され、地域によっては予防的通行止めもあるとの報道で、遠征はやめて近場での撮影にしました。
出発しようとすると、私の自宅周辺も大雪警報が出ていて年に数回の雪景色です。
わざわざ遠出しなくても何か撮れそうな気もしますが・・・
移動中、冬タイヤを履いていないのか、単に慣れていないのかわかりませんが、運転の怪しい車が多いのも確かです。
降りしきる雪の中スタックする危険もあるため、途中で引き返すことも考えながら目的地へと向かいました。
そんな不安をよそに除雪がされていて無事に目的地に到着、明るくなるを待ちました。
ふと気がつくと、晴れてきれいな朝焼けが臨めました。
慌てて準備してポイントへ急ぎ、霧氷っぽい樹氷の世界を堪能しました。
レンズ越しにはダイヤモンドダストも見えたのですが、写っていないでしょうねぇ・・・

大雪のあと
日が高くなったので場所を移動し、樹氷林の中をウロウロ。
ウロウロしていたら、側溝に足をとられてコケてしまいました。
あれ、同じような話を何処かで聞いたなぁ・・・
地吹雪の中で
帰宅する頃には幹線道路の雪はすっかりなくなり、いつもの町並みになっていました。
途中でスーパーに買い物によると、悪魔のビールなる飲み物が目に入りました。
これは飲まねば、ということでお買い上げ。
美味しゅうございました。

2026-01-10

2026年撮り初めは・・・むぅ・・・ヒョ~

年始は諸々行事が遭って動けなかったので、三連休で遅めの撮り初めとなりました。
寒波が来て気温も下がり、いろいろ期待できそうです。
天候など勘案して、昨年末の撮影で今ひとつだった自然湖へ行ってみました。
既に凍っているとの撒き餌がSNSで撒かれていたので、まんまと釣られることに。
ちょっと氷が厚いようですが、湖底から出てくる泡で氷紋も見られました。

暖かな陽射しを待つ
多くの人は、日の出を迎えると引き上げていきます。
顔や動物に見える模様を探してしまうのは、すでに職業病・・・TCC病でしょうか。
シュミクラ現象の感度をめいいっぱい上げて、ウロウロ『あーでもない、こーでもない』とブツブツ言いながら撮影している姿は、不思議だったかもしれませんね。
太陽も高くなったので場所を変え、やはり昨年末に大外ししたポイントへ行ってみました。
期待していたなかったのですが、バッチリ霧氷がついています。
太陽が出ると、さんざん撮らされてしまいました。

むう・・・ヒョ~
さんざん撮らされて、お腹もいっぱいな状態でどうしようか迷いましたが、雪が降る前にと氷柱を見に行ってみました。
観光客に混じって
観光客もちらほら観柱にきている中、ここは数カット軽めに撮影して撤収となりました。
撮り初めとしてはまずまずの撮れ高で、満足な一日でした。