2006-11-05

旧古河庭園

バラが綺麗だ、というので、家内に連れられて旧古河庭園を訪れた。
西ヶ原が最寄り駅なのだが、それほど距離が変わらないので駒込から歩いた。
以前は、仕事の都合で千石駅(南北線)、もしくは巣鴨駅(山手線)を利用した。
池袋から北は、ほとんど踏み入ったことがない地域で、北区などは恐らく上京以来初めてではないだろうか。

駒込駅前の本郷通りを歩くと、なんだか東京ではない雰囲気を感じた。
通り沿いの亀の湯や霜降商店街は、とても東京とは思えない。

さてさて。
肝心の旧古河庭園だが、洋風と和風の庭園が見事に合わさり、手入れの行き届いた素晴らしい景色が堪能できる。
本宅は見学が可能だが、予約でいっぱい。
9時過ぎに到着したが、30分くらいで周囲は人が溢れてきた。写真を撮るなら、朝一番に入らないとダメだろう。
アルバムはリンクからではなく、こちらの岳のアルバムから。

帰りも駒込駅へ本郷通りを歩いたが、食事が出来るところが少ない。
みな11時オープンだ。
駅前まで歩くと、なにやら怪しげな中華料理店が...目の前は六義園だ。
ごつい強面のおじさんに聞くと、営業中とのこと。
客は一人も入っていない。大丈夫かなぁ、と思って入ってみる。
六義園のライトアップの話になって、おじさんが見た目と違い、愛想の良い人だとわかる。
ちなみに、ライトアップされると入園するのに1時間はかかるらしい。紅葉は12月初めが良いとのこと。

頼んだのは、私が的士麺(タクシー麺:タクシーの運転手が好んで食するラーメン)で、家内が豚シャブラーメン。他に、ニラ饅頭に揚げパンを頼んだ。
このタクシー麺、結構サッパリしていて美味しい。水餃子のこくが活きて、相性バッチリでした。
後で調べたら、結構有名な店だった。
上海チキン 小閣樓 駒込店

春のバラも良さそうなので、今度は春に訪れてみたいと思う。

バラ園の前にて















日本庭園の池



0 件のコメント: