これまで写真編集用に使っていたメインのデスクトップ・パソコンを、一週間前に買い換えました。
CPUは詳しくないのですが、Athlon 64の第一世代、つまり64ビットCPUが出たばかりの時のパソコンなんです。
電源を入れてから、ログイン画面が出るまでに待ち、ログインしてから使えるようになるまで待ち、アイコンをクリックしてからアプリケーションが立ち上がるまで待ち、とっても作業するパソコンではなくなっていました。
冬のボーナスまで買い替えを待とうと思ったのですが、さすがに待ちきれず買い換えることにしました。
色々迷ったのですが、カスタマイズが出来てリーズナブルなパソコン工房のBTOパソコンにしました。
OSは、Windows8が不評なので、Windows7にしました。キャンペーンでメモリを8GBに無償アップグレード出来ました。
ゲームも動画編集もしないので、CPUはそれほど高機能でなくても良く、グラフィックボードも必要なしと判断しました。Blu-rayドライブは迷いましたが、譲れなかったSSDへの変更で諦めました。
その代わり、ハードディスクを直接抜き差しできるリムーバブルケースと、これまでのハードディスクがIDEなのでS-ATAのハードディスクを新調しました。地デジは正直欲しかったのですが、これまでの経験からパソコンで録画しても観ないので、必要になった時に購入することにしました。
キーボード他はあるものベースで使い回し、本体のみで10万を切ることが出来ました。
また、ハードディスクを2台リムーバブルで使うため、電源を容量アップしました。
まず電源を入れて驚いたのは、とても静かということです。SSDということもあると思いますが、とても立ち上がりがスピーディで、これならもっと早く購入しておけばよかった...
SSDお勧めです。今のパソコンのメインドライブをSSDに換装するだけで、少し早くなるかもしれません。
なお、1点だけトラブルがありました。
前面にUSB3.0の口があるのですが、全く反応しません。下位互換なので、マウスとかUSBメモリとか認識するはずなのですが...おかしいなと探ってみると、何やら刺さっていないケーブルが垂れ下がっていました。
マザーボードの説明書がないので、USB3.0のケーブルを差す場所を探していたら見つかりました。挿したら、ちゃんと認識してくれました。やれやれです。
あと、DVDの再生ソフトが付いていませんでした。買わないといけないのかなぁ...
やっと環境が整い、画像データの移動や整理、アプリケーションのインストール等、一通り終わりました。
これで、少しは写真編集が楽になりそうです。
あと、ディスプレイとプリンタは...もう少し先になりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿