2021-10-03

赤そば~紅葉へ

緊急事態宣言が解除され、多くの人出が予想される10月。
移動を控えるように、高速道路の休日割引は10月末日まで適用外となりました。
これは仕方がないな、と諦めるしかないですね。

赤そばの色づきが気になり、台風の影響も少ないと判断して再訪しました。
私が到着した頃は、まだ数台が駐車場に止まっていただけですが続々と車がやってきました。
まだ暗いうちから撮影に入ったのですが、薄い月明かりでは十分な光量が得られず、あまり良い絵にはなりませんでした。

夜明け前

明るくなる頃、Tさんがやってきました。
ご挨拶して、日の出を迎えました。
日が昇り切ると、Tさんの姿はなく移動されたようでした。
しばらく撮影してから駐車場に戻ると、(人のことは言えませんが)他県ナンバーの車が多く、みなさん我慢していたんだなと実感しました。
この後は移動して、昼呑みして睡眠不足を解消するだけです。
秋の交通安全週間で取締りが厳しいご時世なので、一般道をのんびり走り、途中で買い出しして昼呑み準備は万端です。
今晩の撮影地に到着して、一人宴会開始です。
標高があるとはいえ天気が良いので車内は暑く、少し窓を開けて昼飲みを開始しました。
小一時間もしたら寝不足もあって、あっという間に寝てしまい気がつけば夜です。
撮影の準備をしてポイントへ移動すると、2組が星景撮影を行っていました。
ご挨拶をして、久しぶりの星景撮影で感が鈍りまくっています。
案の定、インターバル撮影は大失敗で記録されていませんでした。
私の40分を返して~・・・

台風一過の星空(試撮)
一緒に乗鞍の撮影に付き合ってくれるM氏との合流ポイントへ移動し、仮眠を取りながら寒い車中を過ごしました。
明るくなってきてM氏と顔を合わせ、のんびり準備して、バスの切符を購入する行列や乗車の行列に1時間以上並んで、やっと出発です。
肩の小屋口で降りて、偶然一緒になったM山氏やT氏にご挨拶して撮影開始です。
肩の小屋口付近は赤の紅葉は終わりかけだったものの、今年は台風の影響も少なく綺麗な紅葉ではないかと思います。
位ヶ原山荘まで歩いて、バスを待ちました。
こういう時の一人は辛いんですが、M氏、M氏の友人と雑談しながらなので、待ち時間も楽しいものです。

M山氏が乗っているはずのバス
観光センターの食堂で、M氏と昼食を食べて解散となりました。
帰りは案の定、小仏トンネルを先頭に渋滞となり、20Kmが25Kmと延び続けていきます。
一般道に下りるも、こちらも渋滞しながらです。
裏道に入って1時間程度、余分にかかりましたが無事に帰宅できました。
さぁ、紅葉シーズンの始まりです。
週末の天気予報と紅葉の進み具合を比べながら、次の撮影地候補を探さないと...

0 件のコメント: