三連休を利用して、家内と上高地へ撮影に出かけました。
今回は、山には入らず、大正池や河童橋近辺を散策しながらの撮影です。
ですから、比較的ノンビリと過ごせるはずです。
前日の19日に自宅を出て、高速の深夜割引を利用して松本ICへ向かいます。
約2時間ほどで松本ICを出られました。
そこから30分くらいで風穴の里に到着です。
途中の、コンビニエンスストアで行動食などを調達しました。
ここで一晩過ごし、朝になって沢渡の駐車場へ移動しました。
朝から雨で気が滅入りましたが、天候が回復するとの予報を信じ、バス停がある沢渡駐車場へ向かいました。
移動してわかったのですが、沢渡駐車場にはトイレもあるし、足湯や更衣室までありました。
これは便利です。無いのは、ゴミ箱くらいでしょうか。
ここから8:55沢渡発のバスに乗り、9:10頃に中の湯BSに到着します。結構な人数が降りました。
新しくなった釜トンネルを歩きます。
昨年は、トンネル内の照明をつけていたら、人が多く入りすぎたため今年から消したそうです。
トンネル内は結構な登りです。
トンネルを抜けると、雨は上がって良かったのですが、雪が少ないことに驚きました。
これでは三月に来た意味が薄れてしまいます。もう少し、雪が多いと思っていました。
NIKON D300で写真を撮りながら、1時間ほど歩いて大正池に到着です。
ここで昼食をとってから、湖畔に下りて撮影です。
撮影していると、どうやら餌付けされてしまったのでしょうか、鴨が近づいてきます。
全く逃げる様子がありません。
大正池の鴨Picasaアルバムへ |
暫らく撮影してから、散策路を歩いて移動し、梓川沿いに霞沢岳が見えるポイントへ移動し、そこでも暫らく撮影していました。
ここは、どうやらスノーハイカーの休憩スポットになっているようです。
ここから道路に出て、上高地バスターミナルへ向かいます。
帝国ホテルが見えると、バスターミナルは直ぐです。
バスターミナルから5分ほど歩くと河童橋が見えてきます。
小梨平の端、ビジターセンター前の梓川沿いに幕営しました。
つがいのカラスでしょうか。
巣が近くにあるのですが、テント設営中に出しておいた行動食のパンを持っていかれました。
むむむ...一番高いパンだったのに!
20:00を過ぎると、満天の星が空を覆っています。
結構冷え込んで、外に出ようか躊躇うほどでしたが、思い切って21:00過ぎに河童橋へ向かいバルブ撮影に挑戦しました。
結果は今一つでしたが、バルブ撮影の面白さが分かってきました。
昇る北斗七星 Picasaアルバムへ |
0 件のコメント:
コメントを投稿