2021-04-04

桜撮影行: 富山~長野編

(4月3日)
この暖かさで次の撮影行ができるのか分かりませんが、週末は富山から長野へ行ってきました。
どうしても行ってみたかった舟川べり春の四重奏を目指し、一気に富山へ。
途中、1年9ヶ月で5万キロ走行となりました。
日付をまたいで高速を降りたかったのですが、天気も良さそうなので平日ノーマル料金で高速をおりて、富山へ入りました。
大勢の方が撮影しているかと思いきや、私を含め僅か3名。
しかも皆さん初めてで、どこで仮眠してよいのかもわからないまま、色々撮影していたら結局、久しぶりの徹夜となりました。

月夜に咲く
明け方になり、地元の方がぞろぞろと撮影ポイントへ集まってきました。
静かな朝
日の出を眺めながら、軽めに撮影して移動しました。
ツーリングでは黒部~富山~高岡~砺波~南砺に行ったのですが、高岡市街は行っておらず高岡古城公園は初めてです。
既にピーカンな太陽のもと、汗をかきながら1時間ほど撮影しました。
初夏のような陽気の中で
ミュゼふくおかカメラ館が開館する時間になったので移動して、星野さんの写真展を見に行きました。
なんと会場の前に流れている岸渡川の両岸が桜並木で、皆さん撮影しながら観桜していました。
花びら舞う川
星野さんの写真展は既にブログに投稿しているので、そちらを参照してください。
会場を出て、桜撮影をしていたら、このあと予定していた桜並木のポイントはもういいか、という気分になり、長野へ移動することにしました。
途中、気になる一本桜を見に行ったのですが、まだ蕾でした。
いつ頃開花するのかなぁ、と思いながら、完徹のツケが回ってきたのか、何度か仮眠をしながら仮眠予定の場所へ到着しました。
本日の飲み物は、目についた3本です。
本日の3本
いやぁ、正に”麒麟が来た”というところでしょうか。
SPRING VALLEYはお気に入りで、最近ちょくちょく呑んでいます。
一方、Asahi DRY COOLは、サラリとした呑み口で対照的です。
一番搾り超芳醇も、出るとたまに呑んでいるビールです。
なお、その前の春分の日の連休での仮眠のお供は、下の3本でした。
翌朝、小雨交じりを期待したのですが、風がある曇天で何ともしようがない状況です。
撮影者は私を含め3名で、疎な状況での撮影でした。
朝焼けの方が良かったくらいでした。
早々にあとにして、帰宅する方面の桜を撮影しながら松本インターを目指しました。
途中、愛知の有名写真クラブの方とお会いして、撮影もそこそこに話に花咲きそうでしたが、正に良い条件となりお互いにカメラマンの顔に戻って撮影に勤しみました。
最後に、その方から伺った安養寺へ寄ってみました。
満開のしだれ桜でしたが、風も強くなって条件が悪くなり、軽めの撮影で今回の撮影を終えました。
データを整理していたら、今回は9箇所を巡っていました。
花散らしの雨降る前に

0 件のコメント: