2022-11-06

一ノ倉に始まり上高地で終わる紅葉めぐり

毎年、この時期になると訪れている一ノ倉沢へ、11/3~6に撮影取材に行ってきました。
昨年は、Five☆StarキャプテンのMさんとご一緒させていただいたのですが、今回はご都合が合わず単独となりました。
車を停めると満天の星空です。
未明に出発し熊鈴を鳴らしながら独り歩いて現着すると、カメラマンは誰もおらず熊除けを兼ねたラジオを点けて、インターバル撮影をしながら朝を待ちました。
明け方になってポツポツとカメラマンが来たものの数名程度で、以前と比べると数が減ってきた印象があります。
ドピーカンな状況なので、昨年のような感動的な朝にはなりませんでしたが、紅葉はここ数年では良い方だったと思います。

錦繍の一ノ倉(スマホ撮影)
明るくなって完全に陽が昇りきりカメラマンやハイカーがやってきて賑やかになる頃に、撮影しながら車に戻りました。
続いて、このまま次の撮影地へ行こうかと思いましたが、寄り道して吾妻峡方面を見に行くことにしました。
こちらは観光客でごった返していて、どこも駐車場が満杯で停められず、紅葉も早い状況だったので近くの気になっていた場所を確認して移動となりました。
草津~志賀高原を抜けて飯山に到着して、改装したばかりの道の駅で仮眠となりました。

夜半に霧雨になり、関田峠方面へ行く頃には本格的な雨に変わっていきました。
明るくなるのを待って撮影を始めた当初風が強く寒くて凍えそうだったのですが、しばらくすると風も雨もやんで、雨に洗われた紅葉がガスに包まれたフォトジェニックな雰囲気の中を撮影できました。
錦、山を覆う
これまで行ったことがなかった鍋倉(なべくら)高原へ向かうと、景色が良いポイントが点在して、道路脇のスペースに車を停めて歩いて橋の上で撮影する、を繰り返していきました。
道交法違反ではないのですが、観光客の方が橋の上で車を停めて撮影していました。
地元(大型作業車なども通過します)が通過する際に迷惑なので、橋の上に停めての撮影は止めた方がよいでしょう。
錦繍の谷
思いのほか撮影を楽しみ、次の場所へ移動となりました。
途中、奥裾花渓谷に立ち寄ってみたところ、以前良さそうとメモしていた場所が今一つで、ほとんど撮影することなく通過となったのは残念でした。
晩秋の奥裾花
この後、予定していた仮眠場所へ移動し、明日に備えてOさんと連絡を取りながら独り宴会して早めの仮眠となりました。

未明に高瀬渓谷へ移動しました。
東の空には、いかにも焼けそうな雲がかかっています。
Oさんから、朝焼け待ちとの連絡があり、私も見晴らしの良い場所をと探しましたが、結局展望台で撮影となりました。
手前の山が邪魔をして今ひとつでしたが...
彩りの湖畔
ここは、数日~1週間ほど遅かった印象でした。
続いて鹿島槍がよく見えるポイントへ行ったのですが、着く頃には山には雲がかかってしまい撮影できず...
仕方なく、白馬方面で日帰り温泉に入ろうと行ってみたところ、12:00からの営業で入れませんでした。
岩垂夫妻の写真展に行く前に入りたかったので、以前使ったことがある竜島温泉に行き、まったりしてから写真展へ向かいました。
写真展の後、買い出しをして星景撮影をしようかと一ノ瀬方面で仮眠したのですが、月が明るすぎて絵にならず、諦めてNさん、Oさんと合流するポイントへ移動となりました。
温泉に入ってまったり
Nさん、Oさんと合流して上高地へ行き、大正池の畔で星景撮影が少しできそうと準備していたら、Niさん御一行と合流、さらにプロ写真家Tさんも来ていて、なにやら賑やかな撮影になりました。
期待した霧氷は薄く、期待できそうもなかったのですが、何とか雰囲気だけは撮影できました。
Niさんの影響?
観光客の人気者(スマホ撮影/トリミング)
機会を与えてくれたNさん、Oさんに感謝です。
Oさんには、帰りの渋滞にとパンの差し入れまでしていただき、ありがとうございました。
予定通り小仏トンネル渋滞にはまりましたが、無事明るい内に帰宅できました。

0 件のコメント: