先々週,山梨から諏訪湖の花火を撮影に行った際,TAMRON B003 18-270mmのズームリングが故障してしまいました.
元々,サブレンズ(=山用レンズ)として使っていて,メインのレンズを持ってきていたので,事なきを得ました.
さて,修理ではメーカ対応に色々と評判がありますので,私の場合を詳細に記録していきます.
購入が昨年9月だったこともあり,早速,TAMRONの修理窓口へ連絡しました.
電話口の対応は,最初に代表窓口につながり,ズームが何ミリか確認し,担当者へつないでくれました.
担当者の方も,対応がとても親切でした.
ポイントは,”保証期間は,購入日から1年ではなく,購入月から1年”いうことです.
ただ,気になるのは,この手の故障が多いのか,良くあることです,みたいな対応だったことです.
もう少し,驚いてほしかったなぁ.
所用でレンズを持ち込んだところ,名前を告げてあったので,取次ぎも早く,窓口の対応も良かったです.
ものの10分程度で手続きは終わり,2週間程度で修理が完了するとのことでした.
むむむ.三連休に間に合うかな,と悩みましたが,D40xダブルズームの200㎜で代用する覚悟でした.
ただ,何となく1週間くらいかな,と考えていたら,やはり1週間たったところで連絡が入りました.
引き取りにいって動作確認しようと思いましたが,取に行く時間がありません.
仕方なく,郵送にしてもらいました.
連絡したのが夕方だったので,2営業日で届きました.(2泊)
TAMRONレンズを購入する前,色々と心配な書き込みがありましたが,対応もよく安心できました.
ちなみに,使用中に紛れ込んだゴミもなくなり,レンズもとっても綺麗になりました.
でも相変わらず60㎜~100㎜で,ズームリングが異常に重くなるのは変わりませんでした.
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