2010-09-04

諏訪湖 全国新作花火競技大会

2年前に諏訪湖祭湖上花火大会を観に行ったのですが,諏訪湖での花火は9月にもあるんです.
横谷渓谷の撮影が,思いのほか時間がかかったので,疲れていましたが,どうせ何時間もボーっと待つので行くことにしました.
それに,新作花火の競技大会ということで,ちょっと趣が異なるのですが,どんなものか興味があったのと,今年は花火を撮影していなかったこともあります.

前回同様,撮影スポットに行きますが,既に場所は確保されて空きスペースを探すのが大変です.
話を聞くと,ここ数年で人気スポットになって集まるようになったとのことです.
ちゃんと交通整理されて,無法状態ではないため,駐車スペースにバイクを停められました.

三脚を空いている所に設置して,5時間程ボーっと待ちます.
こういう時,話し相手がいるといいですね.

さて,陽が落ち始めるころ,カメラをセットして撮影しようとしたのですが,TAMRONのレンズが動きません.
具体的には,ズームリングが35㎜程度の所でロックしてしまうんです.
実は横谷渓谷でも同様の症状が出で,いじっている内に動くようになったのですが,今回は全く動きません.
そのままレンズを変えればよかったのですが(どうせ修理だ!),パキッという音と共にリングが動くようになりましたが,バカになってしまいました...orz

ショックで,メインレンズに交換するもののC-PLフィルタを付けっぱなしで撮影していまい,撮影が終わってから気が付く始末...
ですが,これが不幸中の幸いで,花火の色が飛ばずに撮影できました.
そういえば,花火との距離が近い場合は,NDフィルタを付けて撮影するということを,本で読んだことがあります.

2010.9.4 諏訪湖 全国新作花火競技大会

お盆休みでC-PLフィルタを割ってしまったり,バイク修理,他,諸々で出費がかさんでいるので,とっても痛い...
ため息しか出ません...

帰り道,吉野家の新しい味「牛鍋丼」を食べました.
確か,9月7日からの発売だったと思いましたが,先行発売しているお店もあるんですね.
大盛りにしましたが,牛丼に比べてお肉が少ない分ヘルシーな印象がありますが,その分ご飯が多くなって物足りない感じもしました.

【走行記録】
諏訪湖21:00-0:45自宅

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント: