2015-06-13

山さんぽでお手軽高山植物とホタル・・・観賞

今年は全体的に植物の開花が早く、タイミングを取るのが難しい年です。
昨年から準備していた場所も、1週間ほどずれてしまい悩んで、写団薬師主宰 前川先生に相談したところ、『あそこはねぇ...』と後ろ向きなお答え...
そこで、思い切って場所を変えました。
昨年、某山で写友と完徹してレンゲツツジを撮りに行ったのですが、そこはもう行きたくないので別の場所にしました。
少々歩くのですが、完全に時間帯を見誤りました。
満開とは行きませんでしたが、5~6分咲きといったところでしょうか。
全く咲いていない株もあれば満開の株もあり、株を選べば撮影には問題ありませんし見応えもあります。
男二人、花旅
希望的観測で天気が悪いはずだったのですがピーカンとなり、早々に場所を変えることにしました。ここまでの交通費と時間を考えると勿体無いのですが...

そこで移動して、花が多い散策ルートに行きました。
話を聞けば、お勧めルートがあり2時間ほどで回れるとのこと。
ここはイワカガミやコマクサ等の高山植物が豊富で、今年はイワカガミやヘビイチゴが多く咲いているということでした。
歩いていると、そこかしこにイワカガミが咲いています。
撮影していたら、長玉を担いだ方が『コマクサ一直線だよ』と急いで登っていきます。
私も遅れまじと、先を急ぎました。
#もちろん、途中で気になった場所は撮影していきましたが...
確かに群生はしていましたが、まだまだ花が少ない気がします。
教えてくれた地元カメラマンから、色々な情報をお伺いすることができました。
ありがとうございます。
女王咲く

帰り道、ホタルの撮影に寄り道しました。
少し時間が早かったのですが、既に多くの人が集まっています。
私有地で時間が限定されているので、その時間までブラブラしました。
今日は、条件的にはバッチリです。
時間になりカメラをセットして待っていると、『この場所が多いんですか』等と聞いていきます。
いやいや、私初めてだし...
薄暗くなって、あちこちで歓声が上がりました。
どうやらホタルが飛び始めたようです。
セットした場所は、全然ホタルがいる気配がありません。
私を信じて(いたかどうかわかりませんが)待っていた人は姿を消し、外したかなぁ...と諦めかけた時でした。
一点の光が見えました。
そうしたら、次々と光り始めました。
読みは当たりました。
続々と人が集まってきました。

ですが、ここのホタルはゲンジで光が弱く、かつ街灯や道路の灯りを拾ってしまい撮影は難しく鑑賞するにとどまりました。
自然相手って難しいですね。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ