2016-07-17

花の競演

最近SNSへ、風景写真出版編集長が撮影地に関しての投稿がありました。
撮影地を公開することで、その場所が荒らされ結果的に問題が発生することがある、というものだったと記憶しています。
私個人は、駐車場が完備されている/景勝地 (観光地) である/選ばれた人 (鍛錬した人) しか行けない、といった場所に限り公開しても良いと考えています。
逆に、教えてもらった場所/個人の土地/これから開拓する場所、など、特に広まることで迷惑がかかる、生態系が壊れることが推測される場所については非公開としています。
ということで、今回は珍しく撮影地は神代植物公園です。
駐車場が完備され、民間の駐車場も周囲にあります。
公式には、300円/時間のコインパーキングだと思いますが、700円/日の駐車場もあるので1日遊ぶ人は、そうした駐車場か公共機関を使った方が良いと思います。
ここは、SNSで写真家O嬢 (お気に召さない場合はご容赦下さい) や、写友Nak氏が撮影に行ったことから、この機会にと思いたちました。
まずは、ヤブミョウガの群生です。
ここだけで1時間半を費やしました。
こういう撮り方が良いのか分かりませんが、色々撮影を試してみました。
うねり
昨年の1月に訪れて以来なのですが、さすが植物園だけあって植物の名前が覚えられません。
バッファオーバーフローを起こしています。
思い遥か
観賞用のものから自然のものまで様々で、一つ一つに名前がついていますが覚えきれませんでした。
鼓動 (何とかハートというムクゲ)
萩が咲いているかと思いましたが、まだ咲いておらず桔梗が見頃でした。
桔梗は、咲く直前の形が特徴的で、バルーンフラワーと呼ばれているそうです。
可憐に佇む
破裂間近
地震もあり、暑さもピークとなってバテてきました。
ふらふらと歩いていたら、大蛇がいてびっくり!
花壇に横たわる大蛇
キクイモモドキが、花壇を彩っていました。
暑さの中でそよぐ
そして、いよいよ新しくなった温室へ。
なんだか、ワクワクしてきます。
見たことがない植物が、出迎えてくれました。
夜、しかも一夜しか咲かないサガリバナもありました。
羽ばたく蝶の撮影は苦手ですが、いかがでしょうか。
花、おえて
群れる
オニバスは地獄温泉でもありましたが、本当に子供が乗れるんですね。
でも、このサイズだと、ちょっと厳しいような...
施設の天井が写り込むので、その処理に悩みました。
乗ってみようか・・・「止めなさい(天の声)」
競演
途中、蘭のコーナーがありましたが、入ったら出られそうもないのでパスしました。
最後に乾燥地の植物コーナーがあり、サボテンが花を咲かせていました。
美しいものには棘がある
バテバテでしたが、出口に可愛い花が...
でも名前は忘れました。
一服の涼花
久しぶりの植物園でしたが、500円でこれだけ楽しめるとは。
図鑑にならないように、楽しみ勉強しながら撮影ができるので、機会があればまた訪れたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村