2013-03-17

梅林再訪とハナネコノメソウ

昨日訪れた梅林へ、再度行ってみました。
先客が一人いましたが、相変わらずの寂しさです。
今日は、日の出の時間にタイミングを合わせて行ったので、待つこと無くいつもの場所へ移動します。機材は、昨日のままになっているので、それほど準備には時間がかかりません。

撮影を始めてしばらくすると、ぽつぽつと人が集まり始めました。
今日は、雲ひとつ無い快晴で、刻々と日の加減が変わっていきます。
夜明け
太陽の動きに合わせて、私も行きつ戻りつを繰り返していると、昨日会った写友のN氏、それに同じ写団薬師・多摩教室の写友Y氏が来ていました。
暖かな陽射し
光がまわって、面白くなくなってきたので場所を変えることにしました。折角顔を合わせたので、N氏やY氏に声をかけますが、お二人共に”言われなくても”という感じでした。
Red and White
ハナネコノメソウは小さな花を咲かせますが、何でもないところに群落があったりします。
ここも、毎年群落で花を咲かせますが、徐々に崩壊が進んでいるのか、今年は花のつきが悪いような印象を受けました。
ハナネコノメソウ
マクロ撮影は、とにかく腰が疲れます。あまり野草を痛めない様に三脚の置き場や体の位置を工夫しての撮影のため、無理な体勢で構図を決めなければならず疲れます。
人気の場所で、次から次へと人がやってくるので、直ぐに混雑します。
大きな三脚で来てしまったので、迷惑にもなるので1時間ほどで帰宅しました。次回は小さめの三脚で撮ろう。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村